当サイトのコンテンツにはスポンサーからのPRが含まれている場合があります

結婚指輪・婚約指輪の買取専門店おすすめ8選|ブランド別の買取相場や高く売るポイントについても解説!

「結婚指輪・婚約指輪の買取はどこがいい?」

結婚指輪・婚約指輪を高く売れる買取店はどこ?

今回は、このような疑問を解決します。

結婚指輪や婚約指輪は普通の指輪よりも買取価格が高くなりにくく、実績のない買取業者に依頼すると安く買い取られてしまいます!

結婚指輪・婚約指輪を高価買取してもらうには、しっかりと実績・信頼のある買取業者に買い取ってもらうべきです。

そこで今回は、結婚指輪・婚約指輪を高価買取してくれる安心の指輪買取専門店8社をご紹介します!

そのほかにも「指輪の買取専門店を選ぶポイント」「各素材・ブランド別の指輪の買取相場」「結婚指輪・婚約指輪を高く売るコツ」「指輪買取に関するよくある質問」をまとめました。

この記事を読んで、結婚指輪・婚約指輪を高く売り、未練とともに手放してしまいましょう!

  1. 買取実績が豊富で口コミがよく、出張買取が可能か実店舗がある指輪買取専門店を選ぶのがよい
  2. 指輪を高価買取してもらうには、付属品を一緒に売り、複数の業者に相見積もりを取ることが重要
  3. 指輪の買取は、買取実績が豊富で手数料無料の指輪買取専門店「ザ・ゴールドがおすすめ!

\手数料無料!LINE査定はここから申込/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

結婚指輪・婚約指輪のおすすめ買取専門店8選

結婚指輪・婚約指輪買取おすすめ

結婚指輪・婚約指輪を高く買い取ってくれる、実績のある買取専門店だけを8社紹介します!

買取を申し込む際の参考にしてくださいね!

RECLO

RECLO(リクロ)は指輪を高価買取する、宅配買取専門の買取専門店です!

RECLOの概要

買取方法 宅配買取
対応可能地域 全国
事前査定の方法 WEB・LINE
営業時間・休日 24時間・365日受付
電話
刻印入りの指輪買取
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

RECLOはWEB・LINEでいつでもどこでも、簡単に査定・買取の申し込みができるのがポイント。

どの方法でも手数料はかからず、高価買取が期待できますよ。

また、RECLO独自のサービスとして、委託販売の「スマート出品サービス」があります。

RECLOに最長90日間販売を委託して、買い手がついたら手数料を差し引いた金額が振り込まれるというものです。

手数料は販売金額によって大きく変動しますが、最低でも50%の金額が手元に残ります。

売れ残った場合やすぐにお金が必要になった場合は、好きな時に通常の買取に変更可能です。

時間がかかっても結婚指輪・婚約指輪を高く売りたい!という方は、ぜひRECLOの「スマート出品サービス」を利用してみてください!

\委託販売で最高値で売れるかも!?/

RECLOの詳細はこちら

RECLOの口コミ

RECLOには以下のような口コミがありました。

いつも高額な買取をしてもらってます。
ヒカカクより引用

リクロは買取価格が高く、安心して利用できるという口コミが多数ありました。

指輪の高価買取ができるRECLOに申し込みしてみましょう!

RECLOの買取実績

RECLOには以下のような買取実績がありました!

結婚指輪・婚約指輪の実績は載っていませんでしたが、「結婚指輪を高く買い取ってもらった!」という口コミはいくつか発見できました。

委託販売であれば、もっとも高い金額での買取も可能です。

結婚指輪・婚約指輪の高価買取にはぜひRECLOを使ってみましょう!

\委託販売で最高値で売れるかも!?/

RECLOの詳細はこちら

ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは、手数料無料で結婚指輪・婚約指輪を高価買取できる指輪買取専門店です!

ザ・ゴールドの概要

買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
対応可能地域 全国
事前査定の方法 電話・メール・LINE
営業時間・休日 9:00~18:00 受付は24時間・365日
電話 0120-355-525
刻印入りの指輪買取
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

ザ・ゴールドは全国展開する大手の買取専門店です!

忙しい方でもLINEから24時間・365日簡単に申し込みができますよ。

手数料無料でどの買取方法でも査定・買取OKです。

出張買取は業界最高レベルの実績数と評判で安心して利用できます。

女性の場合、男性を家にあげるのが心配なら女性を呼べるレディースプランもありますよ。

店舗は全国に79店舗あり、気軽に持ち込みができる点も魅力です。

ぜひ、以下からホームページにジャンプして、LINE査定に早速申し込んでみましょう!

\手数料無料!LINE査定はここから申込/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

ザ・ゴールドの口コミ

ザ・ゴールドには以下のような口コミがありました。

買取店はよく利用しますが、今までで一番対応がよかったです。
シャネルのマトラッセとシルバーリングで満足いく買取をしてもらえました。ありがとうございます!
ヒカカクより引用

数ある買取店の中でも非常に対応がよく、安心して利用できるという口コミが多数ありました!

ザ・ゴールドの店舗はどこも評判がよくおすすめです。

出張買取の評判も良いので、好きな方をぜひ利用してみましょう!

ザ・ゴールドの買取実績

ザ・ゴールドには以下のような買取実績がありました!

プラチナの3点ダイヤリング。なんと240,000円の高価格で買取されています!

ザ・ゴールドではレベルの高い査定士がしっかり高い金額をつけてくれますよ!

ぜひ、ザ・ゴールドで結婚指輪・婚約指輪を高く買い取ってもらいましょう!

\手数料無料!出張買取はここから申込/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

買取プレミアム

買取プレミアムは、24時間・365日申し込みを受け付けている買取専門店です。

買取プレミアムの概要

買取方法 宅配買取・出張買取
対応可能地域 全国
事前査定の方法 電話・メール
営業時間・休日 24時間・365日
電話 0120-542-669
刻印入りの指輪買取
手数料 無料(宅配買取キャンセル時返送料のみ自己負担)
ホームページ 公式サイト

買取プレミアムは24時間・365日査定・買取の申し込みができるので忙しい方におすすめ!

電話やメールからすぐに申し込みができますよ。

壊れた指輪や、刻印入りの指輪もしっかり査定して買取してくれます。

他店で安い査定金額をつけられてしまった結婚指輪・婚約指輪は、一度買取プレミアムに出してみてください!

\24時間365日受付!壊れた指輪もOK!/

買取プレミアムの詳細はこちら

買取プレミアムの口コミ

買取プレミアムには以下のような口コミがありました。

買取プレミアムさんで、出張買い取りをお願いしました。来てくれたスタッフさんは、笑顔がすごく安心できる方で、査定も丁寧にしてくださいました。金のジュエリーが5点と、プラチナのものが3点で、査定額は20万円ほどになりました。
スタッフさんは、わたしの質問にも分かりやすく答えてくれるし、本当に頼りになるなと感じました。現金化もその場で行ってくれます。買取プレミアムの出張買い取りは、安心安全の買い取り方法でした。

ヒカカクより引用

スタッフの対応にも買取価格にも満足という口コミが複数見受けられました。

「24時間対応しているからその分買取価格が安いんじゃないの…」と思われる方も多いようですが、そんなことは一切ありませんね!

ぜひ、いつでも安心・高価買取の買取プレミアムを利用してみてくださいね!

買取プレミアムの買取実績

買取プレミアムには以下のような買取実績がありました!

買取プレミアムでは完全に破損したリングもしっかり買い取ってくれます!

他店で買取を断られた指輪も、諦めずに買取プレミアムで一度査定してもらいましょう!

\24時間365日受付!壊れた指輪もOK!/

買取プレミアムの詳細はこちら

ReRe買取

買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
対応可能地域 全国
事前査定の方法 WEB・電話
営業時間・休日 9:15~21:00 受付24時間・365日
電話 0120-11-9181
刻印入りの指輪買取
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

ReRe買取は全国手数料無料で買取してくれる買取専門店です。

指輪は特にブランド品の買取を強化しています!

申込はWEBからいつでもできるので、まずはホームページを見てみましょう。

ブランド系の結婚指輪・婚約指輪をお持ちの方は、ReRe買取にも査定してもらいましょう!

リファスタ

買取方法 宅配買取
対応可能地域 全国
事前査定の方法 電話・メール・LINE・WEB
営業時間・休日 11:00~18:00 日曜定休
電話 0120-954-679
刻印入りの指輪買取 記載なし
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

リファスタはブランド品を総合買取する買取店です。

電話・メール・LINE・WEBの4つの申込方法を用意しており、好きな方法からスタートできますよ。

貴金属の買取が非常に得意で、純度の高い貴金属をベースとした結婚指輪・婚約指輪は特に正確に査定してもらえます。

純度の高い貴金属の指輪をお持ちの方は、リファスタで一度査定してもらいましょう!

おいくら

買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
対応可能地域 全国
事前査定の方法 WEB
営業時間・休日 24時間・365日受付
電話
刻印入りの指輪買取
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

おいくらは指輪を複数社で比較査定してくれる買取サービスです。

WEB上の専用のフォームに入力し、指輪の画像を添付するだけで一気に査定結果を受け取れますよ。

運営元は東証プライム上場企業の「マーケットエンタープライズ株式会社」で、安心感も抜群です。

「いちいち何社も査定を申し込むのがめんどくさい!」という方は、ぜひおいくらの一括査定を試してみましょう!

リングオフ

買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
対応可能地域 全国
事前査定の方法 WEB・メール
営業時間・休日 24時間・365日
電話 050-5306-6387(無料ガイダンスでの質問回答)
刻印入りの指輪買取
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

リングオフは、結婚指輪・婚約指輪を得意とする買取業者5社へ一括査定を申し込める買取サービスです。

数少ない結婚指輪・婚約指輪専門の買取サービスで、傷のある指輪・刻印のある指輪でも非常に高い買取価格を実現しています。

シンママの方や、他のものとのまとめ売りで買取価格がアップするキャンペーンなども充実。

特に刻印のある指輪は、リングオフで一度査定してもらうのが良いですね!

大黒屋

買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
対応可能地域 全国
事前査定の方法 LINE・メール・電話
営業時間・休日 10:00~18:00 受付24時間・365日
電話 0120-188-300
刻印入りの指輪買取
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

大黒屋は年間150万件以上の買取実績のある大手買取店です。

全国に240もの店舗があり、気軽に店舗での申し込みもできます。

大黒屋は特にダイヤの正確な査定が得意な買取店です。

ダイヤを多くあしらった結婚指輪・婚約指輪は、大黒屋に査定してもらうと高い金額を提示してもらえるかもしれません!

指輪の買取専門店を選ぶ3つのポイント

指輪の買取専門店を選ぶ際は、以下の3つのポイントを押さえておきましょう!

  1. 買取実績が豊富
  2. 口コミがよい
  3. 出張・店頭買取に対応しているor配送補償がある

それぞれのポイントについて解説していきます。

買取実績が豊富

結婚指輪・婚約指輪の買取実績が多い指輪買取専門店を選びましょう。

各社のホームページで買取実績を公開しているので、確認してみてください。

買取実績がほとんど公開されていない買取店では安心できませんよね。

また、自分の持っている指輪と同じ・もしくは近いものが買取されていれば相場を知る参考にもできます。

買取実績が多いほど信頼できる買取業者です。

口コミがよい

指輪買取専門店は口コミを見て、評判がよいことを確認したうえで選びましょう。

Twitterや口コミサイトなどの評判をチェックするのが良いですね。

また、店頭買取を検討する場合は、Googleマップなどのレビューも参考にすると良いでしょう。

各社の公式ホームページで公開される口コミはあまり参考になりません。

ホームページでは、サービスの良いところだけをアピールしている傾向があるからです。

そのため、利用者が実際に投稿している口コミ・レビューをチェックし、その店舗が安心であるかどうか確認してみましょう。

出張・店頭買取に対応しているor配送補償がある

指輪の買取専門店は、出張買取・店頭買取に対応しているか、宅配買取の配送補償のあるところを選びましょう。

指輪は衝撃により破損しやすいです。

一般の配送業者を利用する宅配買取は、配送時に破損のリスクがあります。

そのため、配送を伴わない出張買取・店頭買取を選ぶのが得策です。

宅配買取がいい場合は、配送補償がついている宅配買取業者を選びましょう。

これで、万が一の破損時のリスクを軽減できます。

結婚指輪・婚約指輪の買取相場・買取価格

結婚指輪・婚約指輪の指輪の買取価格を決める主な要素は以下の2つです。

  1. 素材
  2. ブランド

なお、買取相場は2022年10月の買取価格をベースにご紹介しています。

ブランド価値や、貴金属の相場変動により表記の相場と実際の買取価格が大きく異なることがあります。

あらかじめご了承ください。

それではそれぞれ分けて、買取相場を解説していきます!

素材別の指輪の買取相場・買取価格

指輪に使われる主な素材は以下の3つです。

主な指輪の素材

  • シルバー
  • プラチナ

これら3つの素材の指輪について、宝石を使っていないシンプルな指輪の買取相場をご紹介します!

シルバーの指輪の買取相場

シルバーの指輪の買取相場は、300円~1,000円前後です。

号数やシルバーの純度によっても変動しますが、この辺りの価格推移となっています。

シルバーはどうしても金・プラチナと比較すると買取価格は安めですね。

参考までに、2022年10月9日現在のシルバー1グラムの買取価格は以下の通りです。

シルバーの純度 1グラムあたりの買取価格
100%(Sv1000) 96円
92.5%(Sv925) 86円

金の指輪の買取相場

金の指輪の買取相場は、6,000円~20,000円前後です。

金ももちろん指輪の号数や純度によって買取価格は変動します。

なお、2022年10月現在は金相場がかつてないほど高騰しており、金の指輪を売るチャンスです。

金の指輪をお持ちの方は今のうちに買取してもらいましょう!

金がついてる指輪を売りたい方は、貴金属のブランド買取に強い金買取おすすめ専門店に依頼するのをおすすめします。

参考までに、2022年10月9日現在の金1グラムごとの買取価格を以下に表記します。

金の純度 1グラムごとの買取価格
18金(75%) 6,703円
14金(58.3%) 4,983円
10金(41.6%) 3,527円

プラチナの指輪の買取相場

プラチナの指輪の買取相場は、4,000円~15,000円前後です。

プラチナも、指輪の号数や純度によって買取価格が変動します。

日本で最も結婚指輪に使われているプラチナの純度は、Pt900(90%)です。

世界的には、Pt950、Pt900、Pt850の3つの純度のプラチナが使われます。

参考までに、それぞれの純度のプラチナ1グラムごとの買取価格は以下の通りです。

プラチナの純度 1グラムごとの買取価格
Pt950(95%) 4,349円
Pt900(90%) 4,225円
Pt850(85%) 3,986円

ブランド別の指輪の買取相場・買取価格

結婚指輪・婚約指輪をリリースする主要なブランドは以下の4つです。

主要な指輪のブランド

  • 俄(NIWAKA)
  • ティファニー
  • アイプリモ
  • 4℃(ヨンドシー)

これらのブランドの指輪は特に高く評価され、高価買取が期待できるでしょう!

それぞれのブランドの買取相場について紹介していきます。

俄の買取相場・買取価格

俄(NIWAKA)の結婚指輪・婚約指輪の買取相場は、10,000円~100,000円前後となっています。

俄はブライダルコレクションを毎年リリースする、国内有数のジュエリーブランドです。

直近だと俄の結婚指輪・婚約指輪は、以下のような買取実績が確認できました。

指輪のモデル 買取価格
ダイヤモンド 0.45ct E VS2 EX Pt950 85,000円
ダイヤ 0.363ct G VS1 3EX HQ ピンクダイヤ Pt950 68,000円
一粒 ダイヤモンド 0.26ct G VS1 3EX 柊 9号 Pt950 32,000円

ティファニーの買取相場・買取価格

ティファニーの結婚指輪・婚約指輪の買取相場は、20,000円~250,000円前後となっています。

ティファニーは厳選したダイヤのみをあしらった、世界でも最高峰のジュエリーブランドです。

直近だとティファニーの結婚指輪・婚約指輪は、以下のような買取実績が確認できました。

指輪のモデル 買取価格
ダイヤモンド メトロ フルエタニティ 10号 K18YG 93,000円
ダイヤモンド 0.5ct程 リボン 11.5号 Pt950 220,000円
プリンセスカットダイヤモンド 0.23ct ソリティア 10号 Pt950 34,000円

アイプリモの買取相場・買取価格

アイプリモの結婚指輪・婚約指輪の買取相場は、10,000円~60,000円前後となっています。

アイプリモは、ブライダルリングを専門とするジュエリーブランドです。

直近だとアイプリモの結婚指輪・婚約指輪は、以下のような買取実績が確認できました。

指輪のモデル 買取価格
ダイヤモンド 0.37ct 7号 K18Y 25,000円
ダイヤモンド 0.47ct 11号 ハーフエタニティ Pt950 35,000円
ダイヤモンド 0.32ct 9号 Pt900 10,000円

4℃の買取相場・買取価格

4℃(ヨンドシー)の結婚指輪・婚約指輪の買取相場は、3,000円~50,000円前後となっています。

4℃は国内で人気の、手ごろに入手できるジュエリーブランドです。

とはいえ、ダイヤをふんだんにあしらったモデルなどはこの買取相場の枠にはまらない買取価格となるでしょう。

直近だと4℃の結婚指輪・婚約指輪は、以下のような買取実績が確認できました。

指輪のモデル 買取価格
ダイヤモンド 0.23ct D VS2 EX H&Q Pt900 27,000円
ダイヤモンド 0.262ct G IF 3EX H&C Pt950 43,000円
ダイヤモンド ハーフエタニティ K18PG 11,000円

結婚指輪・婚約指輪を高く売る2つのコツ

結婚指輪・婚約指輪を高く売るためには、以下の2つのコツを覚えておきましょう。

  1. 保証書や箱などの付属品も一緒に売る
  2. 複数業者で相見積もりをする

これらのコツについて解説していきます。

保証書や箱などの付属品も一緒に売る

保証書や箱などを一緒に売ると買取価格が上がります。

ダイヤをあしらった指輪などの場合は、宝石の鑑定書も重要です。

他にも保存用の袋などがついてきた場合は、一緒に買取に出しましょう。

できる限り買った時と同じ状態で売るのが、高く売るコツです。

複数業者で相見積もりをする

指輪は複数の業者に査定してもらい、相見積もりを取りましょう。

買取業者によって、査定において以下の4つのような点が異なるからです。

買取業者によって違う査定のポイント

  • 自社の販売ルート
  • 査定士の知識レベル
  • 傷の度合いでどこまで評価を下げるか
  • 刻印の有無をどこまで金額に反映させるか

特に自社の販売ルートに関しては各業者によって大きく異なり、買取価格に大きく影響します。

高く売れる指輪と、そうでない指輪が買取業者によって異なるのです。

そのため、複数の買取業者の査定金額を比較し、最も高い買取業者を選びましょう!

業者によってはLINEやメールで簡単に見積もりしてもらえるので、活用してみてくださいね。

指輪買取に関するよくある質問

指輪買取に関するよくある質問をまとめました。

  1. 保証書・鑑定書がなくても買取してもらえますか?
  2. 婚約指輪は何割くらいで売れますか?

それぞれ解説していきます!

指輪の買取の参考にしてくださいね。

保証書・鑑定書がなくても買取してもらえますか?

指輪は保証書や鑑定書がなくても買取してもらえますが、買取価格が下がる可能性はあります。

指輪の買取専門店は、保証書や鑑定書がなくても価値を正確に査定可能です。

ですが、指輪の保証書や宝石の鑑定書の有無は、次に購入する人が安心するための材料になります。

そのため売れ残りのリスクを考慮し、買取価格を下げたり買取を断ったりということもあり得るでしょう。

極力、付属品の中でも保証書・鑑定書はなくさず取っておいた方がいいですね。

婚約指輪は何割くらいで売れますか?

婚約指輪の買取相場は、購入金額の10分の1前後になります。

ただし、これはあくまで一般的な相場です。

有名ブランドであるかどうか、貴金属は何がどのくらい使われているかなどの要素によって買取価格は大きく変わります。

指輪によっては30%近い買取価格になることもあるでしょう。

逆に、刻印が入ったものは相場以下になることもあるので注意してください。

結婚指輪・婚約指輪の買取|まとめ

結婚指輪や婚約指輪は、破損しないように出張買取または店頭買取を利用しましょう!

もしくは、しっかり宅配買取に保証が付いた指輪買取店を利用することをおすすめします。

付属品を揃えたうえで相見積もりをとり、もっとも高い価格で指輪を買い取ってもらいましょう!

指輪の買取には、出張買取がLINEから無料で気軽に申し込めるザ・ゴールドがおすすめですよ!

\手数料無料!LINE査定はここから申込/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

>>ザ・ゴールド公式ホームページはこちら