当サイトのコンテンツにはスポンサーからのPRが含まれている場合があります

金買取のおすすめ業者TOP12【2024決定版】高く売るならどこがいいか比較

日本金地金流通協会によると、金の買取価格は近年において急上昇しており、金の売却に注目が集まっています。

実際に2024年現在から過去5年間で買取相場は約2倍に高騰しています。

金の買取相場を表した図

参照元:金価格推移-田中貴金属

2024年6月1日時点では、24金の買取価格は12,740円/gとなっており、10,000円台を突破しています。

ただし、直近の金価格の急増はコロナ禍やウクライナ戦争などによる一過性のものであるとの見解があり、今後高騰する見込みはありません。

そのため金の売却を検討されている方は、なるべく早く買取店に査定を依頼するのがおすすめです。

そこで今回はおすすめの金買取店を人気順にランキングいたしました。

上記の業者は高価買取手数料無料といった顧客サービスが充実しており、金を売るならどこがいい?とお悩みの人にも最適な金買取店となっています。

本記事では、おすすめの金買取店の比較に加えて、純度別の買取価格相場や金を売る時の注意点についても詳しく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

金買取業者のおすすめランキング!人気な12社を比較

金買取のおすすめランキング

金を売却する際は、以下のような顧客サービスを満たす買取店を選ぶのがおすすめです。

  • 鑑定士が金買取に精通している
  • 査定料や振込手数料が無料

とくに金に詳しい鑑定士が在籍している買取店は、刻印なしや石付きの金といった品位が判定しづらい製品でも正確に査定してもらえます。

今回は実際に金買取を利用した経験のある男女400名にアンケート調査を実施し、その結果をもとに上記2点を満たすおすすめの金買取店を人気順にランキングいたしました。

金買取業者の手数料や買取額を比較した結果は以下を参考にしてください。

金買取業者のおすすめランキング12選 ブラリバ 買取大吉 リファスタ バイセル ザ・ゴールド なんぼや 大黒屋 買取王子 コメ兵 ネットオフ Re:TANAKA ゴールドミセス
ブラリバ 買取大吉 リファスタ バイセル ザ・ゴールド なんぼや 大黒屋 買取王子 コメ兵 ネットオフ Re:TANAKA ゴールドミセス
金の買取方法 店頭・出張・宅配 店頭・出張・宅配 宅配 店頭・出張・宅配 店頭・出張・宅配 店頭・出張・宅配 店頭・出張・宅配 宅配 店頭・出張・宅配 宅配 店頭 店頭・宅配
金買取の査定料 無料 無料 無料※ 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料
金の買取手数料 査定完了時に提示 無料 無料 無料 無料 査定完了時に提示 無料 無料 無料 無料 最大15,600円 無料
どんな金でも買取
特徴 金のデザイン性を考慮して査定してもらえる 多様な金製品で高価買取が期待できる 最大5,000万円の配送補償が付帯している 強引な買取などのトラブルが起きづらい 金メッキの買取に対応 ビデオ通話にて事前に正確な買取価格を調べられる 精錬分割サービスによって節税しながら金買取を利用できる 最新の買取相場に沿って査定が実施される 状態が悪い金でも売却できる 1円単位も切り捨てない査定を行ってもらえる 金の品位を正確に判定してもらえる 査定前にLINEで買取金額の目安を調べることが可能
運営会社 株式会社STAYGOLD 株式会社エンパワー ラウンジデザイナーズ株式会社  株式会社BuySell Technologies 株式会社マックスガイ バリュエンスジャパン株式会社 株式会社大黒屋 株式会社ティーバイティー 株式会社コメ兵ホールディングス リネットジャパングループ株式会社 田中貴金属工業株式会社 株式会社 三八
古物商許可番号 東京都公安委員会
第303311408927号
東京都公安委員会
第304361407260号
東京都公安委員会
第305501007069号
東京都公安委員会
第301041408603号
東京都公安委員会
第301030608093号
東京都公安委員会
第301102004121号
東京都公安委員会
第304360609123号
愛知県公安委員会
第542520A52400号
愛知県公安委員会
第541162007700号
愛知県公安委員会
第542782100600号
東京都公安委員会
第301011105352号
東京都公安委員会
第306601906998号
詳細 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※ 宅配買取利用時、成約金額が20万円未満の場合は1,100円または1,650円の手数料が発生

当サイトのランキングは公式サイトと第3者機関の情報に基づいて作成されています。評価基準をポイント化し、総合評価を算出しています。ランキングは総合評価が高い順にご紹介しております。
>>【おすすめの金買取業者】ランキングの根拠-2024年版

以上の12社は古物営業法に従って運営しており、重量のごまかしによる買取価格の値引きや強引な買取などのトラブルが発生しにくい特徴があります。

本記事では、金買取業者の手数料や買取実績を比較しておりますので、ぜひ自身の金にあった最適な買取店を探してみてください。

それでは、各業者の特徴を詳しく解説していきます!

ブラリバは金のデザインを考慮した査定で高価買取を期待できる

ブランドリバリュー_金買取

引用元:ブラリバ

運営会社 株式会社STAYGOLD
対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
査定・振込手数料 すべて無料
金の買取手数料 査定完了時に提示
事前査定の方法 電話・WEB・LINE・ビデオ通話
営業時間・休日 10:00~20:00 年中無休
電話 0120-970-060
ホームページ 公式サイト

ブラリバはデザインを重視した査定が特徴で、金の価値以上の金額で買取してもらえる利点があります。

ブラリバには貴金属買取に精通した一流のバイヤーが在籍しており、他社では買取不可となる金製品でも適正に評価してもらえるのです。

例えば以下のようにノーブランドの貴金属であっても、製品価値とは別にデザイン代も上乗せした金額で買取が実施されています。

ブラリバの金買取の実績

引用元:金・貴金属の買取はブラリバ

さらにブラリバは金や貴金属についての豊富な知識量から、刻印なしや石付きといった金でも高価買取が可能。

買取スピードも迅速で、とくに店頭買取や出張買取では最短即日で入金手続きが完了します。

査定や振込などの手数料は無料となっているため、とくに初めて金を売却する人は、ブラリバを利用すれば間違いありません!

\手数料無料!最短5分のスピード買取査定/

ブラリバの詳細はこちら

ブラリバの金買取の口コミ

ブラリバには以下のような口コミがありました。

5.0

とても丁寧な接客でした。鑑定中待つ時間があったのですが、その間も声をかけていただき少しの間でしたがとても居心地が良かったです。
またお取引のお値段も想像していたより付いたので満足です。

引用元:Google map

ブラリバは1人ずつ個室で対応する体制となっており、スタッフの対応が良いという口コミを多数を確認できました。

査定金額も満足の声が多く、貴金属の買取が強いことがわかります。

買取大吉は様々な金製品において豊富な買取実績を誇る

買取大吉_金買取

運営会社 株式会社エンパワー
対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
査定・振込手数料 すべて無料
金の買取手数料 無料
事前査定の方法 電話・WEB・LINE
営業時間・休日 9:00〜19:00(年中無休)
電話 0120-970-060
ホームページ 公式サイト

買取大吉は多様な金製品において高価買取を期待できるのが魅力です。

全国に850店舗を展開しており、買取データを豊富に集積しているため、他社とは異なる独自の査定基準が構築されているのです。

実際に管理人が買取大吉の金買取実績を調査した結果は以下のようになっており、インゴットやコインをはじめ金のネックレスやピアスなど多様な貴金属で高額査定が実施されています。

買取大吉の金買取の実績

引用元:金・貴金属 の買取|最新相場で高価買取なら『買取大吉』-買取大吉

買取大吉は海外の業者との取引が深く、国内をはじめ海外の販路も保持しているため、通常の相場以上の金額できんが買取されるケースも珍しくありません。

高価買取だけでなく、出張買取や宅配買取といった買取方法も豊富で顧客サービスが充実。

日本マーケティングリサーチ機構の調査によると、2022年には「買取価格支持率」「おすすめしたい買取専門店」「口コミ高評価」の3部門においてNo.1を獲得しています。

査定料をはじめ買取手数料は無料となっているため、金の売却を検討している人は、ぜひ買取大吉に無料申込みをされてみてください。

\査定料無料!店舗での持ち込みなら買取大吉

買取大吉の詳細はこちら

買取大吉の金買取を利用した人の口コミ

買取大吉の金買取には以下のような口コミがありました。

5.0

金製品をいろいろと買取してもらいました。
ライターやアクセサリーなど、売れるか不安でしたが、ちゃんと買取ってもらえて安心しました。
けっこう金額も良かったのでありがたかったです。

引用元:Google map

利用者の声からは、ライターやアクセサリーなどの多様な金製品を高値で買取してもらえたとの口コミが挙がっています。

お持ちの金に値段が付くか不安な人は、まず買取大吉に申し込むをして、査定額を確認してみましょう。

リファスタは最大5000万円の配送補償によって安心して宅配買取を利用できる

運営会社 ラウンジデザイナーズ株式会社
対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取のみ
査定・振込手数料 すべて無料※
金の買取手数料 無料
事前査定の方法 電話・メール・LINE・WEB
営業時間・休日 11:00~18:00 日曜定休
電話 0120-954-679
ホームページ 公式サイト

※ 宅配買取利用時、成約金額が20万円未満の場合は1,100円または1,650円の手数料が発生

リファスタでは配送補償が付帯しており、安心して金を宅配買取してもらえます。

一般的に他社では宅配買取中に金の紛失や破損といったトラブルがあっても補填は実施されませんが、リファスタであれば最大5,000万円まで補償してもらえます。

高価買取サービスを無料でご利用頂けます。
最大5,000万円の配送補償も完備。

引用元:かんたん宅配買取-リファスタ

さらにリファスタでは蛍光X線貴金属分析装置や比重計を活用した分析を実施しており、品位が判別しづらい刻印なしの金であっても柔軟に買取してもらえます。

変形や歪み、石取れといった他社では評価されづらい金製品でも、適正な金額で買取対応している点も嬉しいポイント。

自宅で簡単に金買取の手続きを済ませたい人や、状態が悪い金を売却したい人はリファスタに金買取を依頼するのが賢明です。

\宅配買取で高額査定ならリファスタ

リファスタの詳細はこちら

リファスタの金買取の口コミ

リファスタの金買取の口コミは以下の通りです。

5.0

ほとんどの店では地金だけで石に値段が付かないのですが、こちらは石と地金に値段が付くし納得の価格で買取りしてくれて査定と入金も早いのでリピートしています。
引用元:Google map
実際にリファスタで金を売却した人は、石付きの金を他社よりも高く買取してくれたとの口コミが確認できており、柔軟な買取が期待できます。

バイセルは上場企業のもと運営されており金買取においてトラブルが起きづらい

金買取おすすめ_バイセル

運営会社 株式会社BuySell Technologies
対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
査定・振込手数料 すべて無料
金の買取手数料 無料
事前査定の方法 電話・メール
営業時間・休日 10:30~20:00 受付は24時間・365日
電話 0120-612-773
ホームページ 公式サイト

バイセルはマザーズ上場企業である株式会社BuySell Technologies(バイセルテクノロジーズ)によって運営されており、安心して金買取を依頼できる利点があります。

利用者の口コミでは強引な買取や不当な金額での買取といった悪評が見受けられず、健全な運営が実施されていることが確認できます。

さらにバイセルで出張買取を利用すると、契約日から8日以内で契約解除が可能なことが保証されており、金を売却することを検討されている人に最適な買取業者だと言えます。

より安心してお客様にご利用頂けるように、バイセルでは出張買取をさせて頂いたお客様に限り、契約日含め8日間以内のお申し出に関して返品保証を実施しております。

引用元:金・プラチナ(貴金属)買取-バイセル公式

バイセルの運営会社が、金買取の契約解除にも寛容に対応できるほどの高い資本力を保持していることが推測できます。

純度が低い金や欠陥のある金製品に対しても柔軟に買取しているため、自身が持っている金が買取してもらえるか不安な人は、まずバイセルに無料査定を依頼してみてください。

\適正価格でしっかり金を買取!/

バイセルの詳細はこちら

バイセルで金買取を利用した人の口コミ

バイセルには以下のような口コミがありました。

5.0

出張で来てもらった査定員さんが商品を見るだけでなく、しっかり話を聞いてくれてとても嬉しかったです!
見積額も納得できる内容でしたのでそのまま買取をお願いしました。
出張買取はちゃんと対応してもらえるか不安でしたが、丁寧に査定してくれたのでとても安心しました。

引用元:みん評

利用者の声には、出張買取の対応が丁寧だったとの高評価が多く見受けられました。

ザ・ゴールドは金メッキの買取にも対応している

運営会社 株式会社マックスガイ
対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
査定・振込手数料 すべて無料
金の買取手数料 無料
事前査定の方法 電話・メール・LINE
営業時間・休日 9:00~18:00 受付は24時間・365日
電話 0120-355-525
ホームページ 公式サイト

ザ・ゴールドは金メッキの買取にも対応している特徴があります。

一般的に金メッキは含有されている金が微量であることから、多くの買取店で売却できません。

一方で、ザ・ゴールドでは金の価値だけでないデザイン性としての評価も実施されており、金メッキに対しても以下のように豊富な買取実績を誇っているのです。

ザ・ゴールドの金メッキに関する買取実績引用元:メッキ製品の高価買取・査定なら「ザ・ゴールド(THE GOLD)」-ザ・ゴールド

さらにザ・ゴールドでは、ベテランの査定士が在籍しているうえ、国内外に幅広く販路を保持しており、金メッキ以外の金製品においても高価買取が期待できます。

LINEから簡単に査定を依頼できるので、ぜひザ・ゴールドの金買取をお試しください!

\手数料無料!金の高価買取はここから!/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

ザ・ゴールドの金買取の口コミ

ザ・ゴールドには以下のような口コミがありました。

担当したスタッフの対応か丁寧でした。
買い取り金額も予想より高く買ってもらえて臨時収入となりました。ありがとうございますm(_ _)m

引用元:Google map

ザ・ゴールドの評判では金を高価買取してもらったという口コミが多数確認できました。

なんぼやはビデオ通話で査定前に正確な買取価格を調べられる

運営会社 バリュエンスジャパン株式会社
対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
査定・振込手数料 すべて無料
金の買取手数料 査定完了時に提示
事前査定の方法 電話・LINE・ビデオ通話
営業時間・休日 11:00~19:00
電話 0120-66-3401
ホームページ 公式サイト

なんぼやはビデオ通話によって詳細に金の確認が可能な査定方法も取り入れており、より正確な事前査定が可能です。

自身が持っている金の状態を考慮した正確な査定額を事前に調べることが可能なため、他社との査定額を比較したい人に最適。

スマホやパソコンがあればどこでも査定してもらえるうえ、査定のみの利用も可能なため、気軽に申込みできる利点もあります。

さらになんぼやでは全国に139店舗を展開しており、立地も駅から近いのも特徴の1つ。

なんぼやの店頭買取を利用すれば、金を即日で現金化してもらえるため、早急な金を売却されたい人にもおすすめ買取店です。

手数料は査定完了時に教えてもらえるので、差し引いた金額で他の業者と比較してみてください!

なんぼやの金買取の口コミ

なんぼやには以下のような口コミがありました。

5.0

どこよりも、その時の相場価格に忠実に査定してくださり納得できる価格を提示し、信用できた。また、査定価格が低い品物によっては『これは、素敵なデザインだから持っておられた方がいいのでは?』と言ってくださり親切な対応に好感度を感じた。とにかく信頼できるスタッフの方です。

引用元:みん評

しっかり相場に準じた査定価格を提示してくれるだけでなく、場合によっては「買取しない方がいい!」という誠実な対応が伺える口コミです!

大黒屋は精錬分割サービスが利用可能で金買取において節税が可能

運営会社 株式会社大黒屋
対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
査定・振込手数料 すべて無料
金の買取手数料 無料
事前査定の方法 LINE・メール・電話
営業時間・休日 10:00~18:00 受付24時間・365日
電話 0120-188-300
ホームページ 公式サイト

大黒屋は金の精錬分割サービスを提供しており、インゴットを分割して売却することが可能です。

金買取を利用する際に売却益が50万円以上となった場合、得た利益に対して税金が発生します。

大黒屋の精錬分割サービスなら、インゴットを100gずつ再生成した後に売却することが可能なため、売却益が50万円を超過しないように買取金額を調整することが可能です。

引用元:金の精錬サービス-大黒屋

買取大吉では査定料や振込手数料が無料となっており、高い顧客サービスを提供していることから、金買取実績No.1を達成。

全国に850店舗を展開しており、金を持ち込みやすい利点もあるため、店頭買取を利用したい人にもおすすめできる金買取店です。

大黒屋の金買取を利用した人の口コミ

大黒屋には以下のような口コミがありました。

5.0

買取店のなかでも親切で丁寧に接客をしてくださって買取金額もとても良いです
同じ買取に出すんだったら大黒屋さんがおすすめです

引用元:みん評

他の買取店と比較しても、大黒屋はサービス対応・買取価格ともに良いという口コミです!

買取王子は最新の買取相場を反映した査定を実施してもらえる

運営会社 株式会社ティーバイティー
対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取のみ
査定・振込手数料 すべて無料
金の買取手数料 無料
事前査定の方法 WEB
営業時間・休日 9:00 ~ 17:00 年中無休
電話 0570-066-330
ホームページ 公式サイト

買取王子は最新の買取相場を反映させた査定を実施してもらえる特徴があります。

買取王子は貴金属買取の知識を豊富に持ったプロの鑑定士を採用しており、新鮮な買取相場をもとに適正な査定額を提示してくれます。

2010年よりサービスを開始している買取王子では、宝石・貴金属買取の知識を豊富に持った、プロの鑑定士が毎日正確に査定を行っており、貴金属であれば破損や変形などどんなものでも買取いたします。

引用元:金・プラチナ・宝石を 売るなら買取王子-買取王子

とくに2024年に入り金の買取相場は急激に増加しており、買取王子を利用することで他社よりも正確な金額での売却を見込めます。

さらに買取王子で得た売却金額を買取王子ポイントとして貯めることができ、ポイントは1ヶ月に1%上昇。

最大6%までポイントがアップするため、代金が高くなりやすい金買取との相性が良い特徴があります。

早急に金を現金化する予定のない人は、買取王子を利用してお得に金を売却されるのが賢明です

買取王子で金を買取してもらった人の口コミ

買取王子で金を買取してもらった人の口コミは以下を参考にしてください。

5.0

先日、買取王子で金を売却しました。スタッフの対応が丁寧で、自分の金の買取相場から買取手続きまで丁寧に説明してもらえます。とくに初めて金買取を利用する人は、買取王子がおすすめだと感じました。

引用元:アンケート調査による利用者の口コミ

利用者の声からは、スタッフの対応が丁寧でスムーズに手続きできたとの好評の声が多く挙がっていました。

コメ兵は状態が悪い金でも柔軟に買取してもらえる

運営会社 株式会社コメ兵ホールディングス
対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
査定・振込手数料 すべて無料
金の買取手数料 無料
事前査定の方法 LINE・ビデオ通話
営業時間・休日 10:30~17:30
電話 03-6277-9350
ホームページ 公式サイト

コメ兵は状態が悪い金でも柔軟に買取してもらえる利点があります。

実際にコメ兵の公式サイトでも以下のように、金の状態に関わらず買取対応を行っていることが明言されています。

コメ兵が買取対応している金製品の代表例

引用元:KOMEHYO の 金買取-コメ兵

  • 古いデザインの金
  • 切れてしまった状態の金
  • 片方だけの金のイヤリングやピアス
  • 宝石の取れてしまった状態の金製品

自社のメンテナンス能力や販売ルートにも優れているため、欠陥のある状態の金であっても他社より高値で売却しやすいのです。

さらにコメ兵では100店舗以上の買取店を展開しており、全国から収集された豊富な買取データをもとに独自の査定基準を構築しているため、金において適正な査定額を提示してもらえます。

2023年3月時点では360人以上の専門鑑定士が在籍しており、刻印なしや金メッキといった品位が特定しづらい金製品であっても査定に応じてもらえる点も魅力。

自身が持っている金の状態に自信のない人は、ぜひコメ兵に無料査定を申込みされてみてください。

コメ兵の金買取を利用した人の口コミ

コメ兵で金買取を利用した人の口コミは以下を参考にしてください。

4.0

閉店時間過ぎても丁寧に対応して頂きありがたかったです。 また宜しくお願い致します。

引用元:Google map

「店員が親切だった」「閉店時間を過ぎていても丁寧に対応してもらえた」といった顧客に対して真摯に向き合っているスタッフの対応に高評価を集めていました。

ネットオフは1円単位も切り捨てしない査定を実施している

運営会社 リネットジャパングループ株式会社
対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取
査定・振込手数料 すべて無料
金の買取手数料 無料
事前査定の方法 WEB・電話
営業時間・休日 10:00~18:00 24時間365日WEB受付
電話 0120-89-0202
ホームページ 公式サイト

ネットオフは1円単位も切り捨てしない査定を実施しており、正確な金額で金を売却できる点が魅力です。

他社では100円以下もしくは10円以下の金額を切り捨てて査定額を提示されるケースも少なくありませんが、ネットオフでは1円単位まで買取相場に合わせ提示してもらえます。

ネットオフは0.1グラムまでしっかり査定し、1円単位も切り捨てずに、 しっかりと金・プラチナの買取相場に合わせてお支払いをいたします!

引用元:金・プラチナ、貴金属の買取-ネットオフ

信頼できる査定額によって利用者数も年々増加しており、100万点以上の商品の査定が実施されています。

ネットオフでは金買取の宅配買取について送料や返送料が無料となっていますが、難点として宅配買取でしか金を売却できません。

店頭買取で対面での安心した取引を希望する人は、他の買取業者に金買取を依頼するのが得策です。

ネットオフの金を買取してもらった人の口コミ

ネットオフの金買取の口コミは以下を参考にしてください。

4.0

先日ネットオフで金を売却したのですが、刻印なしの品位がわからなそうな金でも難なく買取してもらったのが印象的でした。ただ、宅配買取しか対応していないので、対面での買取でないと心配の人には向いていないと感じます。

引用元:アンケート調査による利用者の口コミ

ネットオフで金を売却した人からは、「高価買取してもらえた」「他社で断られた金も売却できた」との評判が見受けられており、柔軟な買取が期待できます。

Re:TANAKAは専用のX線検査装置を活用して金の正確な品位を判定してもらえる

運営会社 田中貴金属工業株式会社
対応可能地域 東京、仙台、名古屋、大阪、福岡
買取方法 店頭買取
査定・振込手数料 すべて無料
金の買取手数料 20g未満:2,200円
20g以上〜50g未満:4,400円
50g以上〜100g未満:8,800円
100g以上〜500g未満:15,600円
500g以上:不要
事前査定の方法
営業時間・休日 店舗による
電話 0120-76-4143
ホームページ 公式サイト

Re:TANAKAは貴金属製品の買取サービスとなっており、専用のX線検査装置を活用した正確な鑑定を実施してもらえます。

実際にRe:TANAKAの公式サイトを調査した結果、買取実績は以下のようになっており、多様な金製品において適正金額で買取が実施されていることが確認できます。

Re:TANAKAの金買取の実績

引用元:最新のリサイクル価格表|RE:TANAKA – 田中貴金属工業

運営会社の田中貴金属工業株式会社は1885年に創業されて以来、金の製造から販売まで自社で行っており、金に関する知識が豊富に蓄積されていることも適正な査定を実現されている理由の1つとなっています。

ただしRe:TANAKAは店頭買取のみの実施となっており、全国5か所の店舗でしか金を売却できないため利便性に劣っている難点があります。

東京や大阪など都市圏にお住まいでない方は、他の買取店で金を売却するのが賢明です。

Re:TANAKAの金買取の口コミ

Re:TANAKAの金買取の口コミは以下を参考にしてください。

4.0

金の売買はとても親切丁寧に接客して下さいました。金額も自宅近くの買取より高く即金で頂き大変満足で又チャンスがあれば利用させて頂きます。

引用元:Google map

実際にRE:TANAKAの金買取を利用した人の口コミには、「即日中に金を売却できた」「厳正な雰囲気で信頼ができる」という評判が見受けられました。

ゴールドミセスはLINEにて査定前に金の買取金額の目安を調べられる

運営会社 株式会社 三八
対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・店頭買取
査定・振込手数料 すべて無料
金の買取手数料 無料
事前査定の方法 LINE
営業時間・休日 11:00~17:00 LINEは24時間・365日受付
電話 0120-42-7777(なんば本店)
0120-26-3333(東京本店)
ホームページ 公式サイト

ゴールドミセスはLINE査定を利用すれば、お手持ちの金の目安査定額を事前に調べることが可能です。

売却を検討されている金の写真をLINE上で送信した後、刻印の有無や金の状態といった商品情報をヒアリングが実施されるため、実際の買取金額と遜色ない査定額を提示してもらえます。

できるだけ実際の査定時に値段の差が出ないライン査定をさせていただきます。
場合によっては何度もお客様に写真のご提示や商品情報をご質問させていただくこともあります。

引用元:LINE査定-ゴールドミセス

さらにゴールドミセスでは査定料や買取手数料が無料となっており、査定基準が明瞭となっている利点があります。

貴金属買取価格と重量を掛け合わせた金額を提示してもらえるため、買取金額から手数料を差し引かれる心配もありません。

信頼できる査定により、金買取の利用者から高評価を獲得しており、リピート率は98%を達成。

とくに初めて金買取を依頼される人は、ゴールドミセスのLINE査定に申込みされるのも有効な選択肢です。

ゴールドミセスで金買取を利用した人の口コミ

ゴールドミセスの金買取の口コミは以下のとおりです。

5.0

とても丁寧な対応で安心してお任せ出来ました。
今回、製品とチェーン等の金クズ(刻印無しのものも有)を持ち込みましたが、製品は持ち帰りにしました。
金クズだけでも十分な金額を出していただけて大変満足しています。
目の前で精密スケールを使って0.00gまでしっかり計ってくれるので信頼出来る業者さんだと感じました。また売りたくなったら利用させていただきます。

引用元:Google map

利用者の評判では、刻印なしの金でも精密な査定を実施してもらえたとの声が確認できており、どんな金でも適正な査定額を提示してもらえることが推察されます。

金の買取価格を純度別に比較【2024年6月最新】18金や24金の相場はいくら?

金とケースのイメージ

金買取を利用するなら、金の買取相場が高い時期に売却することでより多くの譲渡益を手に入れられます。

そこで今回は、実際に管理人が金の買取相場を徹底調査し、純度別に価格や過去1年分の推移をまとめました。

金の純度 1gあたりの金の買取相場 10gの金の買取価格
K24 12,670円 126,700円
K23 11,761円 117,610円
K22 11,600円 116,000円
K20 10,520円 105,200円
K18 9,680円 96,800円
K14 7,220円 72,200円
K12 5,428円 54,280円
K10 5,090円 50,900円
K9 4,613円 46,130円
K8 3,837円 38,370円
K5 1,745円 17,450円

参照元:田中貴金属工業株式会社|貴金属価格情報

2024年6月1日時点の24金の買取価格は12,670円/g、18金の買取価格は9,680円/gとなります。

2021年10月時点では18金の買取相場は5,000円/g前後、24金の買取相場は7,000円/g前後だったため、大幅に買取価格が推移しているのです。

また18金は24金よりも純度が低く、当然ながら買取相場は低い数値を示しています。

そもそも金の純度とは?24分率で表示されている

ケースと金

金の純度とは製品に含まれる純金の含有率を示しており、一般的に24分率で表示されています。

K24(24金)の純度を約100%の純金として定めており、K18(18金)は全体の18/24すなわち75%の金を表しています。

つまりK18の金のうち25%は別の金属が混じっているということです。

そのほかの純度と金の含有率は以下を参考にしてください。

金の純度 金の含有率
K24(24金) 99.99〜100.0%
K22(22金) 約91.7%
K18(18金) 約75%
K14(14金) 約58.5%
K10(10金) 約42%

純度は金の表面にある刻印から確認できますが、刻印なしの金製品については比重から見分ける必要があります。

ただし自身の力で比重から純度を推測するのは困難なため、買取店の鑑定士に査定依頼をするのが賢明です。

金を売る時の注意点!買取手数料が無料は嘘の情報?

見積書の画像

金買取を利用した人の口コミの中には、公式サイトでは買取手数料が無料と記載があったにも関わらず、買取金額が相場よりも明らかに低いとの声があります。

公式サイト上で手数料が無料と記載されている場合でも、あらかじめ手数料を差し引いた買取金額を提示している業者も存在するため、手数料の情報を鵜呑みにするのは得策ではありません。

金買取における手数料と査定額の関係を表した図

実際に管理人がおすすめ金買取店の公式サイトを調査し、手数料を比較した結果は以下を参考にしてください。

金買取業者 買取手数料 査定料・振込手数料
買取大吉 無料 無料
ブラリバ 査定完了時に提示 無料
ザ・ゴールド 無料 無料
バイセル 無料 無料
買取プレミアム 無料 無料
なんぼや 査定完了時に提示 無料
大黒屋 無料 無料
買取王子 無料 無料
リファスタ 無料(宅配買取の場合は1,100円) 無料
コメ兵 無料 無料
ネットオフ 無料 無料
田中貴金属 20g未満:2,200円
20g以上〜50g未満:4,400円
50g以上〜100g未満:8,800円
100g以上〜500g未満:15,600円
500g以上:不要
無料
ゴールドミセス 無料 無料

多くの金買取業者が買取手数料を無料と設定しているものの、そのほとんどが手数料を差し引いた査定を実施している実情があるのです。

実際に買取大吉、ブランドリバリュー、ザ・ゴールドに、同じ状態のインゴット(24金・30g)を1本づつ売却した際の査定額と手数料を比較した結果は以下のとおりとなっています。

金買取業者 査定額
買取大吉 302,000円
ブランドリバリュー 298,000円
ザ・ゴールド 274,000円

※執筆時点の査定額や買取手数料を示しており現在の買取金額を保証するものではありません※十の位は四捨五入をして記載しております

ブランドリバリューは買取手数料を徴収しているものの、買取手数料が無料のザゴールドよりも高額査定を実施してもらえた経験があります。

業者を選定する際は、公式サイト上の手数料情報を鵜呑みにせず、査定額を比較して買取先を決定するのが賢明です。

古物営業法に遵守した業者でないと詐欺に遭うケースがある

金とケースの画像

金買取店を利用する際は、悪質行為を施す業者も存在するため注意が必要です。

悪徳業者を選定してしまうと、買取相場からの大幅に低い査定額を提示されるトラブルが生じる可能性があります。

また実際に金買取を利用した人の評判には「強引に買取を進められた」との口コミも見受けられています。

金買取店を選ぶ際は古物営業法に遵守しており、健全な運営が実施されている業者から選定するようにしましょう。

ただし健全な買取業者であっても、店頭買取で一度買取に出してしまうとキャンセルできないため、慎重に契約をするのが賢明です。

店頭買取や宅配買取の場合はクーリングオフが適用されない

見積書の画像

金買取では、店頭買取や宅配買取の利用時にクーリングオフができないことも、金を売るときの注意点として挙げられます。

特定商取引法では訪問販売等において健全なサービス提供を実施することが以下のように明記されていますが、反対に訪問販売以外の金買取手続きにおいて契約解除が義務付けられていないのです。

この法律は、特定商取引(訪問販売、通信販売及び電話勧誘販売に係る取引、連鎖 販売取引、特定継続的役務提供に係る取引、業務提供誘引販売取引並びに訪問購入に係る 取引をいう。以下同じ。)を公正にし、及び購入者等が受けることのある損害の防止を図 ることにより、購入者等の利益を保護し、あわせて商品等の流通及び役務の提供を適正か つ円滑にし、もつて国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

引用元:第1章 総則-特定商取引に関する法律の解説

実際に管理人が買取大吉の店舗で金を売却した際も、担当者の人に契約後の買取キャンセル手続きを申請しても、対応してもらえなかった経験があります。

金の売却する意思決定が不十分の方は、出張買取を利用していつでも契約解除ができる環境を作っておくのが賢明です。

金買取業者に本人確認書類を提示する必要がある

健康保険証の画像

金を買取店に売却する際は、本人確認書類を提出する必要があるため注意しなくてはなりません。

買取店は古物営業法により、金買取時に証明書の提示が義務付けられているためです。

提示可能な本人確認書類は大きく以下の5種類となっています。

  • 健康保険証
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 在留カード
  • 住民基本台帳カード

上記の書類のうち1点を提示する流れとなります。

一方で、本人確認証の提示を求められなかった場合は、古物商許可を得ていない違法業者の可能性が高いため利用を避けるのが得策です。

譲渡益が50万円以上なら税金が発生する

収支内訳書

金を売った際の「譲渡益」が50万円を超えている場合は「課税所得」として扱われ、税金がかかります。

譲渡益とは以下の金額を指します。

譲渡益=手数料などを引いた売却金額-取得金額

課税所得の計算方法は以下の通りです。

課税所得=譲渡益-50万円
譲渡益は、同一年内に株で得た利益や、他の貴金属の譲渡益がある場合は合算して計算されるので注意しましょう。
すでに他の譲渡益がある場合は、合算して課税所得が増えると実質的に損をしてしまう可能性があるのです。
また、5年を超えて保有していた金の課税所得は半分になるので、5年に近い場合は少し寝かせて売った方が得になることもあります。

せっかく高く買い取ってもらっても実質的に損をしないように、税金の計算には気をつけましょう!

また譲渡益が50万円以上の場合は、確定申告をする必要があるため、注意が必要です。

50万円以上の譲渡益を得た場合は確定申告をする必要がある

50万円以上の譲渡益を得た場合は確定申告をする必要があり、翌年の3月15日までに税務署に確定申告書を提示しなくてはいけません。

譲渡益が特別控除額の50万円を超過した時点で、課税所得が発生し納税をする義務が与えられるためです。

金買取業者は1回あたりの金買取の取引が200万円を越えた時点で「金地金等の譲渡の対価の支払い調書」を税務署に提出するため、その際に税務署に申告漏れがバレてしまうのです。

仮に金買取の取引額が200万円を越えていない場合でも、確定申告をする必要があるため注意してください。

値段が付かない金が存在する?金メッキや金張りの製品は買取不可となる可能性が高い

金

金メッキや金張りとはそれぞれ以下の製品のことを指し、どちらも光沢による高級感がある特徴があります。

    • 金メッキ・・電気を利用し金属に金箔を貼り付けたもの
    • 金張り・・金属に金合金の薄い膜を貼り付けしたもの

    しかし、金メッキや金張りに含まれている金は微量であることから、買取金額が付かない可能性が高いと言えます。

    実際に管理人が買取大吉に金メッキを売却した際も、金としての価値が少ないと理由で買取を断られた経験があります。

    ただし、金メッキ製品のデザイン性が優れている場合や、宝石が付随している製品には価値が付くケースがあるため、お手持ちの人は買取店に申込みして鑑定士に査定してもらうのがおすすめです。

    刻印なしの金は買取してもらえないケースがある

    刻印とは金の品位を示しているもので、一般的に金製品に純度が刻まれています。

    国内で製造されている金製品には刻印がついているものが一般的ですが、海外の製品や昔に製造された金は刻印がない品物も少なくありません。

    しかし、残念ながら刻印がない金は買取金額がつかないケースがあるのです。

    刻印がない金は本物か否かを見極めることが難しく、買取店としては偽物の金であるリスクを抱えてまで積極的に買取しようと考えないのです。

    ただし今回ご紹介したおすすめの金買取店では、精密な査定が可能な鑑定士が在籍している業者を厳選しており、刻印なしの金に関しても買取実績を豊富に持っているため、ぜひ無料査定を申込みされてみてください。

    金を高値で売る方法を解説!

    金を高く売るには、以下の4つのポイントを押さえておきましょう!

    1. 金が高く売れるタイミングで売却する
    2. 複数の金買取店の査定額を見積もる
    3. 付属品を一緒に売却する
    4. 査定前に金を清潔な状態に保つ

    それぞれのポイントについて解説します!

    金の売り時を見計らおう!円安のタイミングは高く売れやすい

    金を高値で売却するなら、円安のタイミングで買取してもらうのが有効な手段です。

    一般的に金はドル建ての金価格をもとに実施されており、米ドルによって取引されているため、日本で取引をする際は日本円に換算する必要があります。

    円安のタイミングでは、換算時の日本円の金額が高くなるため、実質的に金を高く売却することが可能です。

    また総合株価指数が下がっている際も、金が高く売れやすい特徴があります。

    総合株価指数が下がっている時は高価買取が期待できる

    総合株価指数が下がっている時も、金において高価買取が期待できます。

    総合株価指数は世界の情勢が悪化したタイミングと重なっており、現物資産である金の需要が高まります。

    つまり、資産価値の減少が見込まれる株や国際への投資から、金への投資に遷移する傾向があるということです。

    金を高額で買取してもらうなら、世界情勢が悪化しており、総合株価指数が下がっているタイミングを狙って買取店に査定を依頼するのが得策です。

    複数店に査定依頼をして相見積もりを取ろう

    見積もり書

    金を高くうる方法として、複数の店舗に査定依頼をして相見積もりを取ることも有効な手段だと言えます。

    最も高値をつけた業者に売却することで、1店舗ずつ査定依頼をした場合と比較して、金をより高額で売却できることが可能です。

    金買取の際に他社の査定額を提示することで、競争心を駆り立てることができることも高価買取が期待できる理由の1つです。

    付属品を一緒に売却しよう

    付属品の画像

    箱や鑑定書などの付属品の有無は買取価格に影響する可能性があります。

    前提として、金は鑑定書がなくても大手の買取業者であれば正確な査定が可能です。

    しかし、金を用いたブランド品は、鑑定書があることでブランドの価値があることの証明になります。

    ブランド価値があると証明されれば、その分買取価格の上乗せが期待できるでしょう。

    そのため、金を用いたブランド品の場合は、鑑定書・箱をつけて売ることをおすすめします。

    関連記事

    地域別の金買取店
    大阪の金買取 梅田の金買取
    東京の金買取 横浜の金買取
    札幌の金買取 広島の金買取
    名古屋の金買取