当サイトのコンテンツにはスポンサーからのPRが含まれている場合があります

ディズニーチケットの抽選が当たる確率は?抽選後の対応や格安でチケットを買う方法もご紹介!

「ディズニーに今は抽選に当たらないと入れないって本当?」

そう不安になっていらっしゃる方もいるかと思います。

せっかくディズニーに行くのに、抽選に当たらず入れないとなると悲しいですよね。

そこで今回は、独自調査でディズニーチケットが当たる確率についてご紹介いたします!

6,400円~でディズニーチケットに入場できる!

  • 単純計算をすると、ディズニーチケットが当たる確率は2.4割(独自調査による)
  • 今持っているチケットの内、日時指定がされていないものがあれば抽選の対象になる
  • ディズニに入場したい月の2か月前に1次抽選、1か月前に2次抽選がある。

ディズニーチケットの抽選が当たる確率は2.4割!

独自調査の結果によると、ディズニーチケットの抽選が当たる確率は2.4割でした!

ディズニーランドがある千葉県もまん延防止措置が延長され、3月6日まで適応されることになりました。

まん延防止措置の適応期間は、ディズニーランドも入場制限されることになるので、1日の入場人数は20,000人に制限されてしまいます。

コロナ禍となる前のディズニーランドの通常平均来場人数は85,000人でした。

現在入場制限されている1日の来場規制人数が20,000人ですので、そこから計算すると抽選の倍率は平均で2.4割となってしまいます。

抽選方法をきちんと押さえて先ずは、チケットを無駄にしないよう申し込む方法を理解しましょう!

抽選対象のチケットとは?

チケットをお持ちの方はまず、ご自身のディズニーチケットをチェックしましょう。

入園日が指定されていないチケットがお手元にある場合、抽選の対象になります。

そのチケットの中でも、2020年6月24日(水)までにご購入されている有効期限が2020年2月29日(土)~2023年3月31日(金)までの未使用チケットが対象になります。

(2020年6月25日以降に発行されたスポンサーチケット、株主用パスポートも対象になります)

対象となるチケットの種別は以下に示したものとなります。

入園日が指定されていないチケット(オープン券)
1デーパスポート
シニアパスポート
ギフトパスポート
スポンサーパスポート
スポンサー従業員用パスポート
株主用パスポート
再来園パスポート
期間指定券
キャンパスデーパスポート(指定入園期間:2020年1月6日~2020年3月19日(木))
コーポレートプログラム「サンクス‘フェスティバル」パスポート(指定入園期間:2020年1月6日(月)~2020年3月19日(木))
首都圏・静岡ウイークデーパスポート(指定入園期間:2019年4月8日~2019年7月12日(金))*ディズニーeチケット(スマートフォン表示、自宅でプリントアウト
入園日が指定されているチケット(日付指定券)
1デーパスポート
シニアパスポート
ファンダフル・ディズニーメンバー限定パスポート
ギフトパスポート
スポンサー従業員用パスポート
団体パスポート
法人パスポート
マルチデーパスポート(2デー・3デーマジック・4デーマジック 一部使用済みは対象外)

注:全ての年齢区分が対象となり、旅行会社・ホテル・コンビニなどで購入した直接入園予約券や有効期限のないパークチケットは対象外となります。

抽選方法

下記のURLのページの「入園抽選受付フォームはこちら」というボタンから抽選に参加できます。指定期間にならないと抽選のフォームにはいけないので注意しましょう。

【公式】抽選によるご入園について | 東京ディズニーリゾート (tokyodisneyresort.jp)

基本的には入場したい月の2カ月前に1次抽選、1か月前に2次抽選があります。

忘れず抽選に申し込むようにしましょう。

2022年3月入園分 2022年4月入園分
2月1日10:00~

7日23:59

2次抽選 1次抽選
2月18日13:00~ 結果発表 結果発表
同月に応募できるのは1次か2次抽選のいずれか
3月1日10:00~

7日23:59

当選者入園 2次抽選
3月17日13:00~ 結果発表
4月 当選者入園
5月 3月当選日に入園しなかった場合、次回抽選受付は入園予定月の翌々月の5月以降

ディズニーチケットの抽選結果を確かめる方法

ディズニーチケットの抽選結果は公式専用ページにて「チケット番号」と「入園時期」を入力することによって確認することができます。

(東京ディズニーリゾート・アプリでは確認できませんのでご注意ください)

抽選に申し込んだ月の18日に発表です。例えば、4月入場分を2月に申し込んだとすれば、2月18日に発表となります。

ディズニーチケットの抽選に当たったらどう入場する?

購入したチケットのタイプによって入園の方法が異なります。

  • 名刺サイズ

当選したパークチケットをディズニーランドにお持ちいただき、チケットに印刷された二次元コードをかざして入園します。

  • 自宅でプリントアウトしたチケット

以前に印刷したものがある場合、そのままエントランスでパークチケットに印刷された二次元コードをかざします。入園日近くに印刷したものでも同様にコードをかざして入園してください。

  • スマホ表示のチケット

オンラインで購入したパークチケットで当選した場合、入園日の1週間前に当選したパークチケットが配信されますので、その時期以降にアプリを立ち上げてパークチケットを表示して入園ください。

ディズニーチケットの抽選に外れたらどうすればいい?

1回の申し込みで最大10日分登録可能な抽選ですが、外れてしまう可能性もあります。

その場合はどうすればいいかを解説します。

もう1度抽選に申し込む

抽選には毎月1回、1次もしくは2次抽選のいずれかに参加できます。

もし抽選に外れてしまった場合、翌月に再び申し込むことができます。

ただし、2022年3月31日(水)がチケットの有効期限の場合、3月入園分の抽選受付が最終受付となりますので、お気を付けください。

払い戻しをしてもらう

公式専用ページのチケット払い戻し申し込みフォームにおいて払い戻しの手続きができます。

(2021年5月11日以降に新規購入または指定入園日の変更などの手続きを行っていないチケットは対象外となります)

新たなチケットを購入する

来場数に制限がかかり1日の入場人数は20,000人ととても少なくなっている今でも、チケットを普通に購入することは可能です。

東京ディズニーリゾート公式のオンラインチケット購入のサイトで確認してみたところ、チケットが残っている日が多くありました。

【公式】パークチケット|東京ディズニーリゾート (tokyodisneyresort.jp)

アクセスチケットであればディズニーチケットを格安で購入できる!

アクセスチケットでは、ディズニー株主優待券を格安で販売しています!

通常であれば8,200円ほどする入場券ですが、アクセスチケット.comでは6,400円~で1日入場券を購入できます!

非常に格安で購入でいますので、ぜひ利用を検討してみてください。

現在使用するには上記に記した抽選に申し込むことが必要ですので、注意してください。

格安でディズニーチケットに入場できる!

 

ディズニーチケットの抽選についてよくある質問

ディズニーチケットの抽選についてよくある質問についてまとめてみました。

抽選当選後も日にちは変更できる?

抽選当選後に日付変更はできませんが、当日来園できない場合でも有効期限は失効しません。

再度抽選を行うか、以下のサイトで変更手続きを行ってください。

【公式】パーク再開後のチケット (2020年6月25日以降に購入) | 東京ディズニーリゾート (tokyodisneyresort.jp)

いつまで抽選に申し込める?

通常の抽選は、2022年1月から5月(6月入園分)の抽選受付分まで申し込みができます。

当選日が2022年4月以降で当日パークに来園しない場合はチケットは有効期限切れとなり、利用できなくなってしまいますので、注意してください。

ディズニーチケット抽選の当たる確率 まとめ

ディズニーチケットの抽選に当たる確率や抽選方法についてまとめてきましたが、いかがでしたか?

  • 単純計算をすると、ディズニーチケットが当たる確率は2.4割(独自調査による)
  • 今持っているチケットの内、日時指定がされていないものがあれば抽選の対象になる
  • ディズニに入場したい月の2か月前に1次抽選、1か月前に2次抽選がある。

この記事が少しでもお役に立てると幸いです!