当サイトのコンテンツにはスポンサーからのPRが含まれている場合があります

真珠の買取はどこがいい?|おすすめ買取専門店5選や買取価格・相場も徹底解説!

「真珠の買取はどこがいいの?」

「真珠を高く買い取ってくれるおすすめの真珠買取店はどれ?」

真珠はとても劣化しやすく、迷っている間にも価値が落ちていってしまいます。

また真珠の鑑定書などがない場合は特に、正確な査定ができる知識と技術を持った査定士に依頼するのも重要です。

適当な買取店を選ぶと、「劣化しているから」「鑑定書がないから」と適当な価値をつけて買い叩かれてしまうでしょう。

そこで、今回は真珠をしっかり査定して、高価買取してくれる買取店だけを5店厳選してご紹介します!

その他にも、「高く売れる真珠の種類」「主な真珠の買取相場」「真珠の査定ポイント」「真珠を高く売るコツ」「真珠買取のよくある質問」についてまとめました。

この記事を読んで、真珠をしっかり高く買い取ってもらってくださいね!

  1. 買取実績が豊富で口コミがよく、手数料のかからない、自分に合った買取方法のある真珠買取店を選ぶのがよい
  2. 真珠の高価買取してもらうには、付属品をつけることと、日ごろから手入れをして劣化させないことが重要
  3. 真珠の買取は、真珠の買取実績が豊富で手数料無料のブラリバおすすめ!

真珠買取_ブラリバ

\LINE・電話・テレビ電話での無料査定実施中!宝石査定のプロによる高額買取が可能/

ブラリバの詳細はこちら

真珠買取ならここ!おすすめ真珠買取専門店5選

真珠の高価買取が期待できる、おすすめの真珠買取専門店を5店舗紹介します!

  1. ブラリバ
  2. ザ・ゴールド
  3. ブランド高く売れるドットコム
  4. おたからや
  5. ネットオフ
  6. RECLO

それぞれの概要や特徴、口コミについてまとめているので参考にしてくださいね!

ブラリバ

真珠買取_ブラリバ

ブラリバの概要

買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
事前査定・買取申込方法 電話・メール・LINE
対応可能地域 全国
営業時間・休日 10:30~19:30(最終受付19:00)
電話番号 03-5860-7565
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

ブラリバは450億円以上の真珠の買取実績を持ち、高額査定を狙うことができます。

豊富な買取実績から得られたデータを参考に、的確な査定額を提示してもらえるのが特徴です。

さらに真珠に特化したスタッフが多数在籍しており、他社では評価されないポイントも査定してもらえます。

宝石そのものの価値だけでないデザイン性まで加味した査定で、多くの利用者から支持を獲得。

まとめ売りをすることで、通常よりも査定額をアップさせることも可能です。

真珠をお持ちの方は、スタッフの専門性の高いブラリバに無料査定を依頼してみましょう。

\真珠を無料で高価買取!/

ブラリバの詳細はこちら

ブラリバの口コミ

ブラリバには以下のような口コミがありました。

査定がどこよりも高く買い取って頂けました。スタッフの対応も丁寧で素晴らしく、店内もとても綺麗で落ち着くスペースでした。またご利用したいと思います。

google mapから引用

高価買取だけでなく、スタッフの対応も親切との口コミが多数寄せられています。

真珠について理解のあるスタッフに買取してもらいたい方は、ぜひブラリバに無料査定を依頼してみましょう!

\真珠を無料で高価買取!/

ブラリバの詳細はこちら

ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは、手数料無料・全国対応の真珠買取専門店です。

ザ・ゴールドの概要

買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
事前査定・買取申込方法 電話・メール・LINE
対応可能地域 全国
営業時間・休日 9:00~18:00 受付は24時間・365日
電話番号 0120-355-525
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

ザ・ゴールドは真珠の買取実績が非常に豊富で、高価買取が期待できます。

あらゆる真珠の種類をカバーできる査定士が多数在籍しており、真珠の価値を正確に価格を査定してくれます。

買い取った後の独自の販売ルートを非常に多く持っているので、強気の買取価格を提示してくれますよ!

また、ザ・ゴールドは、日本マーケティング機構の調査で「安心して利用できる出張買取サービス第1位」の実績あり!

押し買いの危険のない誠実な出張買取をしてもらえます。

査定はLINE・電話から簡単に申込が可能です!

まずは以下から、ザ・ゴールドの高い査定金額を確かめてみてくださいね!

\真珠を無料で高価買取!/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

>>ザ・ゴールド公式ホームページはこちら

ザ・ゴールドの口コミ

ザ・ゴールドには以下のような口コミがありました。

このお店は、このくらいで売れたらいいなと思っていた金額とだいたい同じくらいで買取してくれます。
自社でオークションをしていることが大きな要因なのかな?
ヒカカクより引用

買取価格に納得の口コミが多数!真珠の買取価格にも期待が高まりますね!

ぜひ、高価買取がもっとも期待できるザ・ゴールドで真珠を高く買い取ってもらいましょう!

\真珠を無料で高価買取!/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

>>ザ・ゴールド公式ホームページはこちら

RECLO

買取方法 宅配買取
事前査定・買取申込方法 WEB・LINE
対応可能地域 全国
営業時間・休日 24時間・365日受付
電話
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

リクロはブランド品に特化した宅配買取専門店です。

買取実績45万点以上で、経験豊富のRECLO専属査定士が査定を行なっています。

24時間・365日対応しており、忙しく深夜に帰ってきた日にも申し込めるのもいいですね。

LINEからいつでも簡単に査定を申し込めるので、リクロでぜひ一度ブランド真珠を査定してもらいましょう!

リクロの簡単宅配買取はこちらから

ブランド高く売れるドットコム

ブランド高く売れるドットコムは、ブランド品や、真珠を含むアクセサリー全般に対応する大手買取専門店です。

ブランド高く売れるドットコムの概要

買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
事前査定・買取申込方法 電話・WEB
対応可能地域 全国
営業時間・休日 9:15~21:00 受付は24時間・365日
電話番号 0120-945-991
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

ブランド高く売れるドットコムの最大の魅力は、スピード感のある宅配買取・出張買取です。

13時までの申込で、最短で即日集荷・査定対応が可能!

このスピード感にもかかわらず手数料は無料、しっかり高価買取してくれます。

真珠アクセサリーの買取実績も大量に公開されているので公式サイトを確認してみてくださいね。

ぜひ、査定無料のブランド高く売れるドットコムで、真珠を一度査定してもらいましょう!

ブランド高く売れるドットコムの口コミ

ブランド高く売れるドットコムには以下のような口コミがありました。

出張買取をしました。
当日、追加で査定もしてくれました。
とても親切で話しやすくて良かったです。
ヒカカクより引用

出張買取はスピード感があるだけでなく、対応の良さも魅力で安心ですね!

ぜひ、ブランド高く売れるドットコムの出張買取を利用してみましょう!

\無料で最短即日宅配・出張買取!/

ブランド高く売れるドットコムの詳細はこちら

>>ブランド高く売れるドットコムの公式ホームページはこちら

おたからや

おたからやは全国展開する「出張買取」と「店頭買取」を専門とする真珠買取店です。

おたからやの概要

買取方法 出張買取・店頭買取
事前査定・買取申込方法 電話
対応可能地域 全国
営業時間・休日 9:00~21:00 年中無休
電話番号 0120-555-600
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

おたからやはすべての手数料が無料で、全国対応の出張買取と評判の良い店頭買取が魅力です。

おたからやの店舗数は1,200店舗以上もあります。

全国どこにでも店舗があり、気軽に真珠を持ち込んで査定してもらえるのもポイントです。

また、おたからやは、全店舗のGoogle口コミの平均評価がなんと4.8点以上!

業界最高水準の評価を誇るおたからやの店舗では、真珠を高価買取してくれますよ!

おたからやの口コミ

おたからやには以下のような口コミがありました。

口コミサイトを見て依頼しました。色々書かれてましたが、実際は玄関先にも関わらず丁寧に査定して頂き
何社か見てもらった中でダントツに親切でした。価格も最後頑張ってくれて満足でした
みん評より引用

おたからやは誠実な対応に定評があり、口コミも対応を評価するものがとても多く見受けられます!

もちろん買取価格にも期待できるので、ぜひおたからやを利用してみましょう!

\Google口コミNo.1の真珠買取はここから/

おたからやの詳細はこちら

>>おたからやの公式ホームページはこちら

ネットオフ

買取方法 宅配買取
事前査定・買取申込方法 WEB・電話
対応可能地域 全国
営業時間・休日 10:00~18:00 24時間365日WEB受付
電話 0120-89-0202
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

ネットオフは宅配買取を専門とした真珠買取店です。

店舗を持たないことで維持費などのコストを削り、浮いたコストでサービスや買取価格を充実させています。

特にリング・ネックレス・イヤリングの買取実績が豊富です。

まとめ売りで買取金額がアップするキャンペーンなども豊富ですので、活用しましょう。

これらの真珠アクセサリーをお持ちの方は、ぜひ高価買取が期待できるネットオフに一度査定してもらってみてくださいね!

真珠買取店を選ぶ4つのポイント

真珠の買取店を選ぶ際は以下の4つのポイントを押さえておきましょう!

  1. 買取実績が豊富
  2. 口コミがよい
  3. 手数料がかからない
  4. 自分に合った買取方法がある

それぞれのポイントについて解説します。

買取実績が豊富

業者のホームページを確認し、真珠の買取実績が豊富な真珠買取専門店を選びましょう。

買取実績が多いということは、それだけ買取価格が高く、信頼されている買取店ということです。

買取実績の多い真珠買取店は、査定士のレベルも高く真珠を正確に査定・買取してくれるでしょう。

口コミがよい

真珠の買取の口コミ・評判の良い真珠買取店を選びましょう。

買取に出す前に確認すべきなのは、利用者投稿型口コミサイトの口コミや、Twitterに投稿された口コミです。

利用者投稿型口コミサイトには、「みん評」「ヒカカク」などがあります。

買取業者のホームページで公開された口コミは、客引きのために美化されている場合が多いのであまり参考になりません。

利用者の生の口コミを参考に、その真珠買取店を選ぶべきかどうか判断しましょう。

手数料がかからない

手数料がかからない真珠買取店を選びましょう。

買取の際にかかる手数料には以下のようなものがあります。

買取の際にかかる手数料

  • 査定手数料
  • 買取手数料
  • キャンセル料
  • 振込手数料

せっかく査定金額が高くても、手数料を多く引かれてしまっては手元に残る金額が少なくなってしまいます。

大手の真珠買取店の多くは、これらの手数料が無料です。

なるべく手数料が無料で、最終的に手元に残る金額が多くなる真珠買取店を選びましょう。

自分に合った買取方法がある

自分に合った買取方法を利用できる真珠買取店を選びましょう。

真珠の買取方法には主に以下の3つがあります。

真珠の主な買取方法

  • 宅配買取:真珠を梱包し買取店に送る方法。自分の都合に合わせて集荷でき、自宅から出なくても完結する。
  • 出張買取:自宅で真珠を査定・買取してもらう方法。自宅から出ずに完結し、その場で現金がもらえる。
  • 店頭買取:店舗に真珠を持ち込み査定してもらう方法。近くに店舗があれば最速で現金がもらえる。

自宅から出たくないけど、家の中に査定士を上げたくないなら宅配買取がいいでしょう。

近くに店舗があって早く現金が欲しいなら店頭買取が良いですね。

買取店によって、実施していない買取方法があるので確認が必要です。

自分に合った形で真珠を買い取ってもらいましょう!

\真珠を無料で高価買取!/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

>>ザ・ゴールド公式ホームページはこちら

高く売れる真珠の種類

主な高く売れる真珠は以下の6種です。

  1. アコヤ真珠
  2. 花珠真珠
  3. 黒蝶真珠(タヒチ真珠)
  4. 白蝶真珠(南洋真珠)
  5. マベ真珠
  6. 10mm以上の淡水パール

基本的に真珠は、光沢が強く、サイズが大きく、傷が少なく、真ん丸に近いほど金額が上がります。

これら6種の真珠はそういった高く買取される真珠の特徴を満たしているのです。

逆に言えば、これら以外の真珠にはあまり価値がつかないという側面もあります。

真珠の種類ごとに買取相場・買取価格をご紹介

ここからは、以下の5つの真珠の種類ごとの買取相場や買取価格をご紹介します!

  1. アコヤ真珠
  2. 花珠真珠
  3. 黒蝶真珠(タヒチ真珠)
  4. 白蝶真珠(南洋真珠)
  5. ケシ真珠

買取相場は、ネックレスの際の買取価格で紹介します。

お持ちの真珠があれば、買取の参考にしてみてくださいね!

なお、買取相場は美品・未使用品をベースにご紹介しています。

劣化具合により買取価格はこの相場と異なる場合があるのでご了承ください。

アコヤ真珠

アコヤ真珠のネックレスは、真珠のサイズにより1,000円~70,000円ほどの買取価格となっています。

アコヤ真珠は買取されている実績が多く、サイズごとの買取相場がある程度明らかです。

例として、アコヤ真珠で作られたネックレスのサイズごとの買取相場は以下の通りです。

サイズ 買取価格
6.5~7mm 1,000円〜3,000円
7~7.5mm 3,000円〜5,000円
7.5~8mm 5,000円〜13,000円
8~8.5mm 13,000円〜25,000円
8.5~9mm 25,000円〜45,000円
9~9.5mm 45,000円〜70,000円

なお、アコヤ真珠は10㎜以上になるとかなりの希少品となり、多くは買取価格10万円を超えてきます。

花珠真珠

花珠真珠のネックレスは、真珠のサイズにより5,000円~150,000円ほどの買取価格となっています。

花珠真珠は、アコヤ真珠の中でも最上級の品質を誇る真珠です。

10㎜を超える花珠真珠で作られたネックレスは、25万円以上の買取価格となることもあります。

黒蝶真珠(タヒチ真珠)

黒蝶真珠のネックレスは、真珠のサイズにより3,000円~40,000円ほどの買取価格となっています。

黒蝶真珠は10㎜を超えたものもそれなりに出回っていますが、13㎜を超えたあたりから買取価格が大きく上がります。

白蝶真珠(南洋真珠)

白蝶真珠のネックレスは、真珠のサイズにより50,000円~80,000円ほどの買取価格となっています。

黒蝶真珠と同様、13㎜を超えたあたりから相場を遥かに超える買取価格となる可能性があるでしょう。

ケシ真珠

ケシ真珠のネックレスは、1,000円~20,000円ほどの買取価格となっています。

ただし、ケシ真珠は形状・質がまばらで、一概にこの買取相場となるとは言えません。

形状や質によって、かなりの高価で買取されることもあります。

そのため、複数の真珠買取専門店での査定をおすすめします!

真珠の評価(査定)される5つのポイント

真珠の査定で特に見られているポイントは以下の5つです。

  1. 照り
  2. 巻き
  3. 大きさ

それぞれのポイントについて解説していきます!

1:照り

真珠の「照り」が強いほど上質で、買取価格が高いです。

上質な真珠ほど輝き・光沢が強くなりますが、この輝きや光沢のことを「照り」と呼びます。

照りが非常に強いと、真珠の表面が鏡のようになるのが特徴です。

2:巻き

真珠の「巻き」が厚いほど上質で、買取価格が高いです。

実は真珠は断面が層状になっており、この真珠の層の数・厚さを「巻き」と呼びます。

「照り」と「巻き」は密接に関係しており、照りが強い真珠は、巻きも厚いのが特徴です。

3:傷

真珠の表面の傷が少ないほど、買取価格が高くなります。

真珠は海で獲れるもの。傷があるのは当たり前でしょう。

そのため傷が少ないものは市場に少なく、希少価値が上がります。

4:形

真珠の形は綺麗な丸(真円)に近いほど希少で、買取価格が高くなります。

特に、変形しているのが基本である「淡水真珠」や「マベ真珠」の真円のものは、買取価格がかなり上がるでしょう。

なお真珠の形は、丸い順にラウンド(真円)、セミラウンド(真円とは言えない球体)、バロック(変形している)の3種に分かれます。

バロック真珠を用いたアクセサリーも多く、真珠の種類によってはバロックでも買取価格が高くなり得ます。

5:大きさ

真珠のサイズの大きさはそのまま買取価格に直結します。

7㎜台までのものは目安としてに数千円で買取されますが、9㎜台ともなると4万円を超える金額での買取が基本です。

もちろんこれ以外の要素によってさらに高値がついたり、逆に安値にされてしまったりということもあり得ます。

真珠の高価買取するための5つのコツ

  1. ブランドの真珠
  2. 保存状態がよく劣化していない
  3. 鑑定書などの付属品がある
  4. よい地金を使用している
  5. ネックレスなら糸替えしてある

1:ブランドの真珠

「MIKIMOTO」「TASAKI」をはじめとするブランド真珠は高く買い取られます。

ブランド真珠はその時点で質と出所が保証されるため、次の買い手が現れやすいです。

次の買い手が現れやすいということは、買取店も積極的に買取できるということ。

ブランド真珠は買取店同士の競争率も高くなり、ノンブランド真珠と比較すると圧倒的に高値が付きやすいでしょう。

2:保存状態がよく劣化していない

真珠の傷の少なさ、光沢の減り具合などの「劣化度」が低いほど買取価格が高いです。

真珠は傷がつきやすく、ネックレスなど日常的につけているとどうしても傷がついてきます。

また、真珠は化粧品・手垢の付着が積み重なると光沢を失ってしまうのです。

そのため、真珠は日頃から手入れをしておきましょう。

真珠はメガネ拭きなどの柔らかい布でやさしく拭いてください。
水洗い・ティッシュの使用はNGです!

最低でも買取に出す前に一回拭いておくと、ある程度光沢を取り戻すことがあるので試してみましょう。

3:鑑定書などの付属品がある

鑑定書・鑑別書・箱などの証書類・付属品をつけて売ると買取価格が高くなりやすいです。

これらの付属品があることは、次の買い手が安心して購入する材料にもつながります。

証書類・付属品はなるべく失くさないように管理し、買取の際はすべてまとめて査定に出しましょう。

4:よい地金を使用している

金やプラチナのような地金を使用したピアス・ネックレスなどのアクセサリーは高く売れます。

地金が使われたアクセサリーには貴金属としての価値がプラスされるため、貴金属相場に応じて買取価格が上がります。

地金が多いアクセサリーは、貴金属相場を確認して高いときに買取に出すとより高く売れるでしょう。

5:ネックレスなら糸替えしてある

ネックレスは糸替えしておくと買取価格が上がります。

ただし、ネックレスを専門の業者に糸替えしてもらうと1,000円~3,000円くらいかかります。

自分の持っている真珠の買取相場を確認し、糸替え分の料金を買取価格のアップで回収できそうか確認してください。

一度そのままの状態で簡易査定してもらい、判断するのも良いかと思います。

特にサイズが小さく、劣化した真珠などの場合は糸替え分の料金を回収できません。

また、専用の糸を購入して自分で糸替えも可能ですが、買取できなくなる場合もあるので自己責任で行いましょう。

高級ネックレスは「ノット」といわれる結び目を作っている場合があります。
ノットのあるネックレスの糸替えは素人にはほぼ不可能ですので行わないようにしましょう。

真珠買取に関するよくある質問

真珠の買取に関するよくある質問を3つまとめました。

  1. 古い真珠は買取できないですか?
  2. 鑑定書なしの真珠でも買取してもらえますか?
  3. 真珠買取で値段がつかないことはありますか?

それぞれ、買取の際の参考にしてくださいね!

古い真珠は買取できないですか?

古い真珠でも買取はできます。

特に「MIKIMOTO」「TASAKI」などのブランド真珠であれば、たいていそれなりの値が付くでしょう。

ただし、真珠は劣化しやすい有機物のため、そもそも長期保存に向いていません。

そのため、日頃からお手入れして劣化を遅らせるのがとても重要です。

鑑定書なしの真珠でも買取してもらえますか?

鑑定書なしの真珠でも買取は可能です。

実は真珠には公式な鑑定書がなく、民間の企業・団体が発行したものが鑑定書としての効力を持ちます。

鑑定書があるに越したことはないですが、なくても査定・買取はしてもらえるのでご安心ください。

ただし、鑑定書なしでの査定には、非常に高いレベルの真珠の知識・査定技術が必要です。

そのため、見積をとる買取店は一つに絞らず複数の業者に査定してもらい、正確な金額を出すことをおすすめします。

真珠買取で値段がつかないことはありますか?

全く手入れをしていない劣化した真珠などは値段がつかない可能性があります。

また、真珠のアクセサリーの多くは貴金属があまり使われていません。

貴金属もアクセサリーの価値を決める大事な要素ですが、真珠のアクセサリーにはその点で価値がほとんどないのです。

劣化したうえで貴金属としての価値もなければ、値段はつけられません。

そのため、真珠は日頃から手入れをしておくことが非常に大事ですね。

真珠買取 まとめ|結論!真珠買取のおすすめは「ザ・ゴールド」

真珠買取店は、買取実績が多く口コミの良いところを選ぶのが重要です

劣化しやすい真珠は、正確な査定ができる査定士が在籍していない買取店には買い叩かれてしまいます。

ザ・ゴールドなら、高レベルな査定士による査定・買取実績が豊富で、手数料無料、評判よしの安心の真珠買取が利用できますよ!

ぜひ、ザ・ゴールドで真珠を高く買い取ってもらってくださいね!

\真珠を無料で高価買取!/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

>>ザ・ゴールド公式ホームページはこちら