東京のおすすめ不用品回収・買取業者10選!安い・無料業者はある?口コミもご紹介!

「一括で物を捨てたいけど、いい不用品回収業者っていないのかな…」「できるだけ得したい・・」

そうお悩みではありませんか?

引っ越しの時に不用品回収業者はかなり心強いです。高価な家具・家電を売り払うには、より高く・安心して買取してもらえる業者を選びたいですよね。

そこで今回は、東京でおすすめの不用品回収業者をご紹介します!

この記事が引っ越し・家の整理をするあなたの役に立つと幸いです。

不用品回収業者の選び方【失敗しない】

失敗しない不用品回収業者選び方は以下の通りです。

  • 必要な資格を持ち合わせているところにする
  • 回収可能な商品をチェックする
  • 自分に合った回収業者を選ぶ
  • 事前に見積をだしてくれろところにする
  • 見積金額が相場並のところにする

それぞれ詳しく解説いたします。

必要な資格を持ち合わせているところにする

不用品回収業者を選ぶときには、まず「必要な資格を持ち合わせているのか」を確認しましょう。

■不用品回収に必要な資格

資格名 特徴
一般廃棄物収集運搬業許可 一般家庭・事業者用に必要
産業廃棄物収集運搬業許可 事業者用に必要

さらに不用品回収の資格は、地域ごとに取得する必要があります。検討している業者のホームページを確認し、上記の資格を取っているのか確認するようにしましょう。

回収可能な商品をチェックする

不用品回収業者を検討する時には、業者ごとに回収可能なモノを確認するようにしましょう。

基本的に回収・買取できるものは、業者によって制限されていることも多いです。自分の回収してほしいものを回収してもらえるのか、ホームページなどから確認しておくようにしましょう。

また例えば、ものによっては「回収は可能だけど、買取は不可能」という場合もあります。どうせ不用品回収してもらうのであれば、買取対応している業者が一番おすすめです。

さらに、物の種類によっても適切な業者が異なります。特に要注意なのが「着物」「ブランド品」などです。特化している業者であれば速く・高く買取してもらえます。
当てはまる方は、その部分だけ別の業者を調べるという手もアリです。

自分に合った回収業者を選ぶ

サイトのおすすめ業者を選ぶだけなく、自分に合った不用品回収業者を見極めて選ぶようにしましょう。

特に以下の点に気を付けて選ぶといいでしょう。

ポイント 内容
買取方式 現地訪問、店舗、宅配
オプション 買取サービス
片づけ
ハウスクリーニング

例えば大型の荷物を回収してほしい方であれば、現地訪問買取が一番いいでしょう。ただし、出張費が請求される場合もあるので要注意です。

回収してほしいものがそこまで大きいものではない場合、店舗買取・宅配もいいでしょう。宅配は、特に忙しい場合でも集荷してもらえるので便利です。

さらに引っ越すということであれば、不用品回収にプラスして買取サービスや片づけサービスが無いか確認しておきましょう。

そこまで価値のないものと考えていても、買取価格がつくかもしれません。不用品回収に合わせて、買取サービスも行っているところだとなおいいでしょう。

事前に見積を出してくれるところにする

不用品回収を実際に行う前に、見積りを出してもらえるところにしましょう。

業者によっては、現地訪問・買取するものを確認してから見積りを出してくれるところがあります。他に比較出来る見積りがなければ、高めの見積りが出される可能性もあります。

事前に見積りを出してくれるところであれば、衝動的に高い業者に申し込む必要はありません。

さらに「積み放題プラン」を利用する場合、当日プランの変更を強いられる場合があります。例えば「軽トラに入らない家具がある」と認識された場合は、1つ上の「2tトラックプラン」に変更させられる可能性が高いです。この場合、1万円~2万円ほど価格が異なります。

事前に見積もりを取り、できるだけ予想外の出費を避けましょう。

見積金額が相場並のところにする

不用品回収業者に見積りを出してもらったうえで、金額が相場並であるかどうかを確認しましょう。

例えば引っ越し前で急いでいるときなどは、「他に依頼しておらず相場がわからないから」と高く見積もられることがあります。不用品回収業界では起こりやすいことです。相見積もりを取っておくか、相場の見積もり価格を知っておくかなどして対策しておきましょう。

基本的に、最終的にかかる回収費用は「回収代」「処分代」「人件費」が含まれています。例えば2人以上で運ぶ必要のあるものに関しては、「人件費」が高まり結果高くなりやすいです。

■不用品回収の相場 (※1)

商品 相場金額
冷蔵庫 12,000円
テレビ 8,000円
テーブル 6,000円
ベッド 9,000円
洗濯機 8,500円
本だな 7,000円

※1 全国展開する大手の業者事例5つの平均を算出

さらに加えて多くの荷物を回収してもらう場合は、積み放題プランも検討するといいでしょう。積み放題プランは、運ぶのに必要な「トラックの大きさ」で価格が異なります。

一人暮らしに必要な大抵の家具であれば、「軽トラック」に全て詰めると考えてください。(洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・テレビなどすべて)

■不用品回収積み放題プランの相場 (※1)

トラックの大きさ(目安人数) 平均プラン料金
軽トラック(1人) 25,000円
2tトラック(2人~4人) 40,000円
4tトラック(4人~) 60,000円

※1 全国展開する大手の業者事例5つの平均を算出

東京のおすすめ不用品回収業者6選

次に、東京のおすすめ不用品回収業者をご紹介いたします。

今回は東京にて回収リサイクルショップや買い取り業者・不用品回収業者・比較業者を比較し、おすすめの業者をご紹介いたします。

業者名 総合評価 ポイント 所有資格 買取/回収可能な商品 オプションサービス 買取形式 事前見積
エコノバ 一括見積が可能 一般廃棄物収集運搬業許可/産業廃棄物収集運搬業許可
を持つ業者を紹介可能
食器棚、原付バイク、学習机・勉強机、冷蔵庫、座椅子、電子レンジ、衣類・古着など 業者により異なる 業者により異なる
高く売れるドットコム 幅広い商品の買取が可能 東京都公安委員会許可 家電、楽器、カメラ、オーディオ、ホビー、鉄道模型、パソコン、スマホ・タブレット、自転車、電動工具、ブランド、時計 買取サービス 宅配/出張/店頭
買取王子 ポイントを貯めておくと金額がプラスされる 愛知県公安委員会古物許可 ブランド品・家電・カメラ・スマホ・パソコン・ゲーム・DVDなど 買取サービス 宅配
バイセル ネット上で高評価 古物商許可 着物・切手・古銭・金・プラチナ・ダイヤ など 買取サービス 宅配/出張/店頭
片付けマスターズ 価格形態が明確 軽貨物運搬業許可済 ほぼすべての回収に対応 特になし 訪問
エコクイッカー 即日対応可能 軽貨物運搬業許可済 ほぼすべての回収に対応 買取サービス 訪問

エコノバ

一発で自分に合った回収業者がわかる!

業者名 エコノバ
総合評価
所有資格 一般廃棄物収集運搬業許可/産業廃棄物収集運搬業許可
を持つ業者を紹介可能
買取/回収可能な商品 食器棚、原付バイク、学習机・勉強机、冷蔵庫、座椅子、電子レンジ、衣類・古着、パソコン、粗大ごみ、ソファー、引越し段ボール、テレビ、ベッド、扇風機、プリンター、マットレス、大量の粗大ごみ、自転車、洗濯機 など
オプションサービス 業者により異なる
回収形式 業者により異なる
事前見積もり

エコノバは、「市町村」「してほしいこと」を入力するだけで最大5社に一括見積依頼ができるサービスです。

複数の業者で見積もりし、徹底的に安いサービスを選びたい方におすすめです。

問い合わせ方法はネット・もしくは電話でも応対可能です。会員登録も必要ないため、手間が一切かかりません。業者を探すのが面倒な方は、エコノバで業者見積りが出すと手間が省けます。

時間のない方・不用品回収業者を探すのが面倒な方におすすめです!

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム

業者名 高く売れるドットコム
総合評価
所有資格 東京都公安委員会許可
買取/回収可能な商品 家電、楽器、カメラ、オーディオ、ホビー、鉄道模型、パソコン、スマホ・タブレット、自転車、電動工具、ブランド、時計、美容機器、ナビ、カー・バイクパーツ、教材、スポーツ用品、ゴルフ、釣具、農機具・業務用機械、金・プラチナ、骨董・絵画
オプションサービス 買取サービス
回収形式 宅配/出張/店頭
事前見積もり

高く売れるドットコムは、ネットでの買取に特化した業者です。

引っ越し時などにいらなくなる家具や骨董品などにくわえ、洋服や車・ゴルフ用品など、幅広いものを買い取ってくれます。

ネットだけでなく店頭・出張での買取にも対応しているため、さまざまな人に合った買取方法が選べます。

事前査定もあるため、商品情報を伝えるだけでおおよその買取金額がわかります。

高く売れるドットコムで見積依頼をする

買取王子

買取王子

業者名 買取王子
総合評価
所有資格 愛知県公安委員会古物許可
買取/回収可能な商品 ブランド品・家電・カメラ・スマホ・パソコン・ゲーム・DVDなど
オプションサービス 買取サービス
回収形式 宅配
事前見積もり

買取王子は、幅広いものを買取してもらえる業者です。

ブランド品などの買取にも対応しており、本当は価値あるものをきちんと買い取ってもらえる業者です。

ただし、査定にはすこしじかんがかるので要注意です。現金還元されるまで最大3週間かかるとも言われています。

その分、買取王子ポイントを現金還元せずに置いておくと、最大6%の金額分が加算されます。不用品を回収するまで時間が長い方は、買取王子をを利用するといいでしょう。

バイセル

バイセル

業者名 バイセル
総合評価
所有資格 古物商許可
買取/回収可能な商品 着物・切手・古銭・金・プラチナ・ダイヤ など
オプションサービス 買取サービス
回収形式 宅配/出張/店頭
事前見積もり

バイセルは着物を中心に、切手や金・プラチナなどを買取している業者です。

買取方法も宅配・出張・店頭から選べるため、どのような方でも気軽に買取してもらえるのが特徴です。

2020年の調査によると、「顧客満足度が高い出張買取」「価格満足度が高い出張買取」「安心して利用できる出張買取サービス」で3年連続1位を獲得しています。

ネット上でもかなり高評価で、安心して利用できる業者といえるでしょう。

片付けマスターズ

片付けマスターズ

業者名 片付けマスターズ
総合評価
所有資格 軽貨物運搬業許可済
買取/回収可能な商品 ほぼすべての回収に対応
オプションサービス 特になし
回収形式 訪問
事前見積もり

片付けマスターズは、関東エリア全域でほぼすべての回収に対応している不用品回収業者です。

プランの金額が明確で、不当に金額をかさ上げ・請求されることなく利用できます。

年間3,000件の依頼に対応しており、顧客満足度は驚異の98.7%となっています。

しかし買取サービスなどはないため、万が一価値あるものがあったとしても回収されてしまいます。買取サービスはいらない、という場合は片付けマスターズを選ぶといいでしょう。

エコクイッカー

エコクイッカー

業者名 エコクイッカー
総合評価
所有資格 軽貨物運搬業許可済
買取/回収可能な商品 ほぼすべての回収に対応
オプションサービス 買取サービス
回収形式 訪問
事前見積もり

エコクイッカーは、9:00~23:45で即日対応も可能な不用品回収業者です。

価格の安さや明確さから評判を呼び、年間3,000件以上も対応しています。

損害賠償保険にも加入済であるため、万が一の場合も安心です。

無料で東京で不用品回収してくれるところはある?

不用品回収は有料の回収だけでなく、無料で回収してもらえることもあります。

無料で引き取りしてもらえる業者もあるので、調べてみるといいでしょう。

ただし、無料で回収すると集客しつつも結果的に料金が取られるケースもあります。あらかじめ無料回収を探すのであれば、買取もしてもらえる業者を選ぶのもいいでしょう。

東京の不用品回収 まとめ

ここまで東京で不用品回収・買取ができる業者をまとめてきましたが、いかがでしたか?

不用品を処理したいときは、不用品回収業者だけでなく買取業者も探すのがおすすめです。
不要品を手放せるだけでなく、お金を得られることもあります。

幅広い業者から探すことで、損しない選択をするようにしましょう。