当サイトのコンテンツにはスポンサーからのPRが含まれている場合があります

宝石高価買取店おすすめランキング2024年最新!人気な8社の口コミや特徴を比較!

「宝石を高く売りたい!売るならどこがいい?」

「宝石の買取のおすすめ業者を知りたい。」

今回は、「宝石を安心の買取業専門店に高く買い取ってほしい!」という方向けの記事です。

宝石を買い取ってくれる買取専門店は全国あらゆるところにたくさんあります。

しかし、宝石の正確な査定にはとても高い知識と技術が必要です。

そのため、お店選びを間違えると間違った金額で査定され、損をしてしまう可能性があります。

そこでこの記事では、宝石の高価買取ができる優良な買取専門店だけを8社ピックアップしました。

他にも、高く売れる宝石の例や、宝石を高く買い取ってもらうコツについて紹介しています。

ぜひ、この記事を読んで宝石を高く買い取ってもらいましょう!

  1. 宝石を高く売るためには、付属品を揃え、専門の査定士がいる、実績のある買取専門店に依頼する
  2. 宝石の買取は、高価買取の実績が多数、口コミよし、手数料無料の「バイセル」がおすすめ!

宝石買取_バイセル

\手数料無料の「バイセル」で高価買取!/

バイセルの詳細はこちら 

宝石高価買取専門店ランキングTOP8を比較!おすすめ業者の口コミを紹介

宝石買取おすすめ10選

宝石の買取におすすめな専門店を8社まとめて紹介いたします!

  • バイセル
  • ブランドリバリュー
  • ザ・ゴールド
  • 福ちゃん
  • コメ兵
  • 買取プレミアム
  • リファスタ
  • なんぼや
  • 大黒屋

高価買取できる優良店だけを記載しているので、参考にしてくださいね!

バイセル

バイセルはマザーズ上場企業が運営する、業界最大手の買取専門店です。

宝石買取_バイセル

バイセルの概要

対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
申込方法 電話・メール
営業時間・休日 10:30~20:00 受付は24時間・365日
電話番号 0120-612-773
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

バイセルはマザーズ上場企業である「バイセルテクノロジーズ」が運営しており、安心のサービス・高価買取が期待できます。

宅配買取・出張買取は、全国どこでも手数料無料で対応可能です。

店頭買取ももちろんすべての手数料が無料ですよ。

店舗がすべて駅の近くに立地し、アクセスしやすいのもポイント。

「店頭買取して欲しい!」というニーズにも応えられるバイセルはおすすめです!

\業界最大級のバイセルはここから!/

バイセルの詳細はこちら

>>バイセル公式ホームページはこちら

バイセルの口コミ

バイセルには以下のような口コミがありました。

こちらの気持ちを汲み取っていただき、沢山頑張ってくださり納得いくお買取をしていただきました!
また利用させていただきます。

Googleマップレビューより引用

こちらは店舗を利用した方による口コミです。

しっかり納得がいくまで買取金額の説明をしてくれますよ。

宅配買取・出張買取でも安心の対応が評判ですので、買取が初めてで不安な方などはバイセルがおすすめです。

\業界最大級のバイセルはここから!/

バイセルの詳細はこちら

>>バイセル公式ホームページはこちら

 

バイセルの買取実績・買取相場

バイセルには以下のような買取実績が掲載されていました。

ダイヤ、ルビー、サファイアなど、主要な宝石類は軒並み効果買取されています!

バイセルでは、宝石の買取価格に期待できるでしょう!

\業界最大級のバイセルはここから!/

バイセルの詳細はこちら

>>バイセル公式ホームページはこちら

ブランドリバリュー

ブランドリバリューの宝石買取

引用元:ブラリバ

ブランドリバリューの概要

対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
主な買取ブランド シャネル、プラダ、ルイヴィトン、グッチ、エルメス、ティファニーなど
事前査定の方法 電話・メール
営業時間・休日 電話:11:00~20:00 LINE、WEB:24時間・365日
古物商許可 東京都公安委員会 第303311408927号
手数料 すべて無料

ブランドリバリューは宝石はもちろんブランド品の買取にも力を入れている手数料無料の買取サービスです。

最大の特徴は、買取キャンペーンが豊富で高価買取されやすいことです。キャンペーンには「期間限定で買取価格20%アップ」や「まとめ売りで買取金額アップ」などがあります。

ブランドリバリューが買取価格アップキャンペーンや高価買取が実現できるのには理由があります。

買取した商品を自社で開催した競売で売ることで、販売にかかるはずだった手数料を減らし還元しているからです。

また、買取サービスでの買取価格が上がるキャンペーンは珍しいので、無料査定だけでも受けてみることがおすすめです。

ブランドリバリュー図解

 

\手数料無料!出張・宅配買取もOK!/

ブランドリバリューの詳細はこちら

>>ブランドリバリュー公式ホームページ

ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは手数料無料で、宝石や貴金属の買取が得意な大手買取専門店です!

ザ・ゴールドの概要

対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
申込方法 電話・メール・LINE
営業時間・休日 9:00~18:00 受付は24時間・365日
電話番号 0120-355-525
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

「宝石の買取と言えばここ」と言っても過言ではないのがこの買取専門店「ザ・ゴールド」です。

すべての買取方法に対応しており、手数料も無料のため心配がありません。

メールやLINEでの受付は24時間・365日対応している点も、忙しい方には非常に嬉しいですね。

高価買取の買取実績が非常に多く掲載されており、高価買取への期待値も抜群です。

宝石の高価買取を狙うのであれば、まずはザ・ゴールドの査定を試してみましょう!

\宝石の高価買取はここから!/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

ザ・ゴールドの口コミ

ザ・ゴールドには以下のような口コミがありました。

四国から大阪まで来てくれて、買取金額も高くて良心的です。おすすめ!おすすめの買取店です。
ブランド時計と宝石を売りました。
ヒカカクより引用

出張買取を利用した方の口コミですね。

ザ・ゴールドは出張買取の評判が業界でも最高水準です。

高いレベルのサービスと高価買取が期待できますよ!

\宝石の高価買取はここから!/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

ザ・ゴールドの買取実績・買取相場

ザ・ゴールドには以下のような買取実績が掲載されていました。

ダイヤモンドだけでも、このように多数の買取実績があります。

買取価格も安いものが見当たりませんね!

ルビー、サファイア、エメラルドなど、非常に幅広い買取実績が掲載されています!

どんな宝石でも、まずは一度福ちゃんに査定してもらうのが良いでしょう!

\宝石の高価買取はここから!/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

福ちゃん

福ちゃんは手数料無料で安心のサービスが魅力の買取専門店です。

福ちゃんの概要

対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
申込方法 WEB、メール、電話
営業時間・休日 9:00~20:00 受付は24時間・365日
電話番号 0120-947-295
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

福ちゃんは特に着物の買取で有名ですが、宝石も幅広く買取しています。

すべての買取方法で手数料はすべて無料で、買取実績も多数掲載

店舗についても、どの店舗も口コミが高評価でどこへ行っても安心ですね!

宅配買取・出張買取を検討している方は、まずはホームページにアクセスし、無料のWEB査定をおすすめします!

\無料のWEB査定はここから!/

福ちゃんの詳細はこちら

>>福ちゃん公式ホームページはこちら

福ちゃんの口コミ

福ちゃんには以下のような口コミがありました。

初めて利用させていただきましたが
査定中、わかりやすく親切に対応してくださり安心いたしました。またの機会がありましたら利用したいと思います。

ヒカカクより引用

初めての利用でも安心できるという口コミです。

「買取の流れがよくわからないから親身に対応して欲しい…」という方には福ちゃんがおすすめですよ。

\無料のWEB査定はここから!/

福ちゃんの詳細はこちら

>>福ちゃん公式ホームページはこちら

福ちゃんの買取実績・買取相場

福ちゃんには以下のような買取実績が掲載されていました。

金額の記載はないですが、各種宝石を幅広く買取しています。

口コミを見る限り、宝石はほとんどが高価買取されている点も非常に安心ですね!

\無料のWEB査定はここから!/

福ちゃんの詳細はこちら

>>福ちゃん公式ホームページはこちら

コメ兵

対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
申込方法 LINE・ビデオ通話
営業時間・休日 10:30~17:30
電話番号
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

コメ兵は宝石付きのアクセサリーを幅広く買取できる買取専門店です。

LINEやビデオ通話で、手軽に・かつ正確に査定できるのが魅力ですね。

手数料もすべて無料ですので、まずはLINE登録をおすすめします。

ただし、宝石単体での買取ができない点には注意しましょう。

買取プレミアム

対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取
申込方法 電話・メール
営業時間・休日 24時間・365日
電話番号 0120-542-669
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

買取プレミアムは時間がない方に最もおすすめの買取専門店です。

24時間・365日の受付が可能で、昼間忙しすぎて全く時間が取れない人でもOK。

夜間に電話してもつながるので、ぜひ一度電話で査定してもらいましょう!

リファスタ

対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取
申込方法 電話・メール・LINE・WEB
営業時間・休日 11:00~18:00 日曜定休
電話番号 0120-954-679
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

リファスタは宅配買取を専門とするブランド品・宝石の買取専門店です。

4つの申し込み方法を選べるので、自分がやりやすいように勧められるのがポイントですね。

どの査定方法でも手数料無料で安心です。

まずは簡単なLINE査定・WEB査定を申し込んでみましょう!

なんぼや

対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
申込方法 電話・LINE・ビデオ通話
営業時間・休日 11:00~19:00
電話番号 0120-66-3401
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

なんぼやでは、ビデオ通話による無料の「オンライン買取」が利用できます。

オンライン買取とは、ビデオ通話で詳細に査定をしてもらい、その金額でそのまま買い取ってもらえるというもの。

査定が終わったら宅配買取のように商品を梱包し、なんぼやに発送します。

再度の査定なしで、初回のビデオ通話の査定額が買取価格になります。

宅配買取で、事前査定と実際の査定額のギャップが気になる方におすすめです!

大黒屋

対応可能地域 全国
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
申込方法 LINE・メール・電話
営業時間・休日 10:00~18:00 受付24時間・365日
電話番号 0120-188-300
手数料 すべて無料
ホームページ 公式サイト

大黒屋は宝石や貴金属の買取が得意な買取専門店です。

すべての買取方法が無料で依頼できます。

店舗が全国に240店舗あり、比較的どこからでも店舗に行きやすいのもメリットです。

LINEから簡単に宝石の査定を申し込みもできます。

LINEの査定は24時間受付しているので、まずはLINEから始めてみましょう!

【種類別】高く売れる宝石の特徴・買取価格例

高く売れる宝石の特徴や買取価格について、種類別にご紹介します!

  1. ダイヤモンド
  2. ルビー
  3. サファイア
  4. エメラルド
  5. アレキサンドライト
  6. パライバトルマリン

それぞれ、紹介していきます!

なお、買取価格は2024年3月時点での相場に準じています。

各種宝石の相場の上下により、掲載された査定価格と大きく離れた金額で査定されてしまうこともあるのでご了承ください。

ダイヤモンド

主に無色透明のダイヤモンドは、4Cと呼ばれる品質基準によっておおよその価格が決まります。

4Cとは以下の4つのことです。

4Cとは
  • 重さ(ct)
  • 色(Color)
  • 透明度(Clarity)
  • 輝き(Cut)

大きくて、透明で、輝いているものほど価値が高いということですね。

一般的に色はついていない、無色透明なものほど価値が高いですが、例外もあります。

色の濃いピンクやブルーなどは、希少なためかなりの高値がつく可能性があるのです。

参考に、ダイヤモンドアクセサリーの買取価格例を記載します。

宝石の種類・重量 買取価格
ダイヤモンドリング 1.96カラット 1,100,000円
ダイヤモンドリング 0.874カラット 360,000円
ダイヤモンドネックレス 0.6カラット 120,000円

ダイヤモンドがついてる宝石を売りたい方は、GIAの認定をもらっている鑑定士や査定実績が豊富なダイヤモンド買取おすすめ業者を選ぶのがおすすめです。

ルビー

ルビーは赤い色の宝石です。

赤色が鮮やかであればあるほど、買取価格も上がる傾向があります。

なお、最高品質と言われるルビーは、ほぼミャンマーで産出されています。

ミャンマー産ルビーは産出量が減ってきているため、より買取相場が上がる可能性があるでしょう。

参考に、ルビーアクセサリーの買取価格例を記載します。

宝石の種類・重量 買取価格
ミャンマー産 大粒ルビー・ダイヤモンドリング 13カラット 1,280,000円
ルビー・ダイヤモンド ペンダント 2カラット 240,000円
笠原真寿美 リボン・デザインリング 113,000円

サファイア

青のイメージが付きがちな宝石、サファイアですが、実は紫や黄色のものも存在します。

ルビーとサファイアは、同じ「コランダム」という鉱石から採取されますが、赤(ルビー)以外はすべてサファイアに分類されるのです。

サファイアの中で買取価格が高くなりやすいのは、以下の2つです。

買取価格が高くなりやすいサファイア

  • ロイヤルブルー:ミャンマー産の青色サファイア
  • パパラチアサファイア:スリランカ産のピンク色サファイア

これ以外では、鮮やかな青系が高く買い取られやすいでしょう。

参考に、各色サファイアの買取価格例を記載します。

宝石の種類・重量 買取価格
パープルサファイアリング 2.7カラット 300,000円
ブルーサファイア ダイヤモンドリング 5カラット 600,000円
イエローサファイア ダイヤモンドリング 4カラット 165,000円

エメラルド

エメラルドは緑色の宝石です。

透明度が高く、輝きが強いものほど高く買い取られる傾向があります。

エメラルドは査定が難しく、鑑別書がないと正確な査定ができないことがあるので注意しましょう。

参考に、エメラルドアクセサリーの買取価格例を記載します。

宝石の種類・重量 買取価格
エメラルドリング 3.6カラット 120,000円
エメラルドリング 6.3カラット 560,000円
エメラルドリング 10.62カラット 340,000円

アレキサンドライト

アレキサンドライトは陽の光に当てると青緑色、蛍光灯に当てると赤色に見える特殊な宝石です。

総じて希少性が高い宝石ですが、3カラットを超えたあたりから極端に希少性が上がり、買取価格も一気に上がります。

アレキサンドライトアクセサリーの買取価格例は以下の通りです。

宝石の種類・重量 買取価格
カラーチェンジ・アレキサンドライト・ルース 0.538カラット 66,000円
特大 アレキサンドライト ダイヤモンド プラチナリング 4カラット 2,500,000円
アレキサンドライト ダイヤモンド プラチナリング 2カラット 600,000円

パライバトルマリン

パライバトルマリンは青いサファイアに似ていますが、より「ネオンブルー」のような鮮やかな青色が特徴の宝石です。

現在、ほとんど採掘されていないため、正確な査定が困難となっています。

そのため、鑑別書は必ず取っておきましょう。

パライバトルマリンの買取価格は、主に大きさと、ブルーの濃さによって決まります。

また、パライバトルマリンの買取価格例は以下の通りです。

宝石の種類・重量 買取価格
パライバトルマリンリング 2.52カラット 175,000円
パライバトルマリンリング 7.469カラット 270,000円
オーバルカット・パライバトルマリン・ルース 5.2カラット 66,000円

宝石を高く売るコツ

宝石を高く売るために、以下の3つのコツを押さえておきましょう!

  1. 査定士のいる買取専門店に依頼する
  2. 買取実績のよいか確認する
  3. 鑑定書などの付属品も併せて売る

買取価格に大きく影響するポイントです。

それぞれのコツについて解説していきます!

査定士のいる買取専門店に依頼する

査定士のいる買取専門店に依頼する

宝石は、必ず専門の査定士がいる買取専門店に買取を依頼してください。

宝石の査定には高い知識と技術が必要で、一般のリサイクルショップ・買取店では正確に査定できません。

大手の買取専門店であれば、宝石専門の査定士が在籍していることが多いので確認してみましょう。

なお、ランキングでご紹介した「ザ・ゴールド」なら、宝石専門の査定士が実績しており安心ですよ。

\宝石の高価買取はここから!/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

>>ザ・ゴールド公式ホームページはこちら

買取実績がよいか確認する

買取実績がよいか確認する

買取専門店のホームページなどに記載された買取実績を確認して、実績がよいところを選びましょう。

買取実績は、安心して買取してもらえるか、相場通りの金額で買取されているかの指標になります。

実績の少ない買取専門店は、査定士のレベルも低く、適当な査定をしている可能性があるでしょう。

しっかり買取実績があることを確認してから、査定・買取を依頼してくださいね。

鑑定書などの付属品も併せて売る

鑑定書などの付属品も併せて売る

宝石の鑑定書など、購入時についてきた付属品はできるだけ揃えて売りましょう。

ダイヤモンドの場合は「鑑定書」、それ以外の宝石の場合は「鑑別書」が付属しています。

いずれも宝石の価値を証明するもので、買取金額に影響します。

鑑定書・鑑別書の有無は、次に購入する人の安心感につながる!

しっかり宝石の知識や技術がある査定士であれば、鑑定書・鑑別所がなくても正確な査定はできます。

鑑定書や鑑別所のない宝石は、買い手からすると安心感がなく、手が出しづらいのが事実です。

そのため、鑑定書・鑑別所をはじめとする付属品は、失くさないように管理して買取の際は宝石と一緒に売りましょう!

宝石買取まとめ

宝石は、専門の査定士が在籍していて、買取実績が多い買取専門店に依頼し、付属品と一緒に売ることで高く売れます。

ランキングでご紹介したブランドリバリューなら、宝石をしっかり査定して高く買い取ってくれますよ。

「ブランドリバリュー」で宝石を高価買取してもらいましょう!

\手数料無料!出張・宅配買取もOK!/

ブランドリバリューの詳細はこちら

関連記事

ジュエリー買取の関連記事
アクセサリー売るならどこがいい 結婚指輪・婚約指輪買取
金買取おすすめ業者 シルバーアクセサリー買取
真珠買取どこがいい 真珠値段つかない
ネックレス買取