当サイトのコンテンツにはスポンサーからのPRが含まれている場合があります

いらない時計を売るならどこがいい?|買取店とリサイクルショップの違いなどを解説!

「いらない時計を売る方法は?」

「いらない時計を高く売るにはどうすればいい?」

今回はこのような時計の買取に関するお悩みを解決します。

高価な時計は高く売るコツを押さえて、しっかりと実績のある買取専門店に買取してもらいましょう。

安易にリサイクルショップや質屋に持っていくと、価値があるはずなのに安く買い取られてしまうこともあるのです。

そこで今回は、「いらない時計の買取方法」や「いらない時計を高く売るコツ」をご紹介します。

この記事を読んで、いらない時計を高く買い取ってもらいましょう!

  1. 時計はきれいに汚れを落とし、付属品をそろえて、古くなる前に売れば高く売れる
  2. 時計の買取は手数料無料で時計専門の査定士がいる、時計買取専門店がおすすめ
  3. 時計の買取は、手数料無料で、高価買取実績の多い「ザ・ゴールド」がおすすめ!

\手数料無料の高価買取は「ザ・ゴールド」!/

ザ・ゴールドの詳細はこちら

いらない時計を売るならどこがいい?

いらない時計を売る方法は主に以下の3つです。

  1. 買取専門店
  2. リサイクルショップ
  3. 質屋

結論から言うと、いらない時計の買取には買取専門店がおすすめです。

3つの買取方法について見ていきましょう。

買取専門店

買取専門店での買取は、時計の価値をしっかり見定めて買取してもらえる買取方法です。

多くの買取専門店には時計の価値を正確に判断できる査定士が在籍しているので、他の買取方法よりも高く買い取ってもらえるでしょう。

また「宅配買取」「出張買取」といった方法で、お店に行かなくても買い取ってもらえます。

便利なうえに、ほとんどの買取専門店が査定料無料で気軽に利用できるのがポイントです。

特に理由がなければ、まずは高価買取が期待できる買取専門店に査定を申し込んでみましょう。

【2023年10月】時計買取おすすめランキング12選|高く売れる&一括査定の業者を徹底調査!

リサイクルショップ

時計はリサイクルショップでも売れます。

ですが、リサイクルショップには基本的に時計の価値を正確に査定できる査定士がいません。

また、多くのリサイクルショップでは、買い取った後の販売方法は店舗に限られます。

そのため、売れ残る可能性のある高価なものの買取には積極的ではありません。

リサイクルショップにいらない時計を売るなら、ノンブランドの安物にとどめておきましょう。

質屋

質屋では買取ではなく「質入れ」が使えます。

質入れとは、時計を預けてお金を借りる方法です。

そのまま買い取ってもらう場合は、借りた金額を返す必要はありません。

一定期間内であれば、借りた金額と利息を渡せば時計を返してもらえます。

「まだ時計を売るか、心の底では迷っている…」という方におすすめです。

買取金額の相場としては買取専門店より安いので、基本的には質屋より買取専門店の利用をおすすめします。

いらない時計を高く売るコツ

いらない時計を高く売るためには、以下の4つのコツを押さえておきましょう。

  1. 付属品を揃える
  2. 一括査定や相見積もりで買取価格を比べる
  3. 事前に汚れを落としておく
  4. 古くなる前に早く売る

それぞれ解説していきます。

付属品を揃える

時計は付属品を揃えて、なるべく購入時に近い状態で買い取ってもらいましょう。

購入時の付属品がついているほど、買取価格が上がる傾向があります。

時計の付属品には以下のようなものがあるのでチェックしておきましょう。

主な時計の付属品

  • 保証書
  • サイズ調整用のコマ
  • 替えのベルト

    失くさないように、付属品はなるべく箱にまとめて取っておくことをおすすめします。

    一括査定や相見積もりで買取価格を比べる

    なるべく多くの買取店から見積を取りましょう。

    時計の査定価格は買取店によって大きく異なるので、高く売るには複数の見積もりを比較する必要があるのです。

    各買取店に査定を申し込んでいく方法のほか「一括査定」のサービスを利用する方法があります。

    一括査定サービスは売りたい時計の情報を送ると、加盟する買取店から一斉に査定結果が送られてくるサービスです。

    査定に手数料がかからないサービスがほとんどですので、まずは一括査定を利用してみるのも良いでしょう。

    事前に汚れを落としておく

    時計はできる限り汚れを落としてから査定に出しましょう。

    汚れを落とす際は、ぬるいお湯で薄めた中性の食器洗い洗剤を使う方法がおすすめです。

    金属部分の隙間は柔らかい歯ブラシなども使ってきれいに洗います。

    傷をつけないよう、研磨剤で磨いたりするのはNGです。

    あくまで中性洗剤での洗浄と、柔らかいクロスで拭く程度にとどめておきましょう。

    古くなる前に早く売る

    時計はプレミア価値がつかない限り、製造年が新しいほど高く売れます。

    また、劣化した時計は買取金額が下がる、もしくは価格がつきません

    高温多湿は避け、日々のメンテナンスを欠かさないようにしましょう。

    とはいえ時計は適切に管理していても、どうしても経年劣化してしまうものです。

    使わなくなった段階で、なるべく早めに買取に出しましょう。

    時計買取店の選び方

    時計買取店は以下の3つの選び方を押さえて選びましょう。

    1. 買取に手数料がかかるか
    2. 査定士が在籍しているか
    3. 時計の買取実績があるか

    それぞれ解説していきます。

    買取に手数料がかかるか

    買取に手数料がかからない買取店を選びましょう。

    手数料がかかればかかった分だけ、手元にお金が残りません。

    また、相見積もりを取る際には査定料金がないかも確認しておきましょう。

    見積もりだけで手数料を取られてしまったら、どんどん手元に残るお金が減ってしまいます。

    すべての手数料がかからない買取店がベストです。

    査定士が在籍しているか

    時計を専門とする査定士が在籍する買取店を選びましょう。

    時計専門の査定士がいれば、常に変化する時計の相場と、時計そのものの価値をしっかり照らし合わせて査定してくれます。

    リサイクルショップなどには、基本的にこのようなレベルの高い査定士は在籍していないので注意が必要です。

    買取店のホームページなどを確認し、査定士に関する情報が掲載されているかどうか確認してみてください。

    時計の買取実績があるか

    多くの買取業者は時計の買取実績を公開しています。

    買取実績の公開がない買取店には注意が必要です。

    そのような買取店は、まともな価格を付けてくれない可能性が高いでしょう。

    例えば「ザ・ゴールド」のような買取店は、豊富な買取実績をしっかりホームページで公開しています。

    迷ったら、まずは「ザ・ゴールド」での査定がおすすめです。

    時計の売却に関するよくある質問

    時計の買取の際、以下のような質問がよくあります。

    1. 箱なしでも買取できる?
    2. 時計を買ってすぐ売るのはよい?
    3. ノンブランド品でも買取できる?

    それぞれ回答をまとめたので、いらない時計の買取の際、参考にしてください。

    箱なしでも買取できる?

    時計は箱なしでも買取できます。

    ただし、箱があれば査定額がプラスになることが多いです。

    箱も含め、なるべく付属品を揃えた購入時に近い状態で売るようにしましょう。

    時計を買ってすぐ売るのはよい?

    買ってすぐ売ることはできますが、定価より高くなることはありません。

    どんなルートを使っても、定価より高く買い取ってもらうのは不可能です。

    時計が定価より高く売れるのは、時間が経ってプレミア価値がついた場合や、大幅な円安の影響を受けている場合のみ。

    短期的に値段が上がることはないので、買ったばかりの時計を売っても損をするということは覚えておきましょう。

    ノンブランド品でも買取できる?

    時計はノンブランド品でも買取できます。

    ですが、購入価格数千円~1万円台のものはまず価格がつきません。

    あくまで、金・銀などの貴金属価値があるものが売れます。

    ブランド品はブランド品であるからこその価値もプラスされているので、ノンブランド品の方が高く売れるということはありません。

    ノンブランド品でも買取できるが、買取金額は劣ると覚えておきましょう。

    時計は手数料無料の買取専門店で売るのがおすすめ

    時計は手数料が無料の買取専門店で買い取ってもらうのが一番高く売る方法です。

    付属品をそろえて、汚れを落としたうえで使わなくなった段階で買い取ってもらいましょう。

    手数料無料で多数の買取実績がある「ザ・ゴールド」が時計の買取におすすめです。

    まずは「ザ・ゴールド」の簡単なLINE査定の申込から挑戦してみてはいかがでしょうか。