当サイトのコンテンツにはスポンサーからのPRが含まれている場合があります

お酒買取おすすめ買取専門店13選|相場や高く売るコツについて徹底解説!

お酒買取のおすすめ業者を知りたい。

「お酒の買取業者が多すぎて選べない」

そんなお悩みをお持ちではありませんか?

お酒買取の良い業者は「手数量が無料」、「買取実績が豊富」の2点を確認することで見極めることができます。

そんな選ぶポイントを徹底比較した上で、選んだお酒買取店13選をご紹介していきます。

この記事を読むことで手数料がからない高価買取が期待できるお店がわかります!

  • お酒を高く売るコツは「まとめ売り」「付属品を揃える」「ボトルを綺麗に保つ」の3つ
  • お酒の買取専門店は「手数料が無料」「買取実績が豊富」なお店を選ぶ
  • 手数料が無料で、買取実績も多数公開している「福ちゃん」がおすすめ

福ちゃん

\手数料をかけずに買取できる!/

お酒買取の査定額はどこがいいのかアンケート調査!

お酒買取の査定額に関する満足度調査

お酒を売る際に買取業者を利用した500人の方に「どこのお酒買取店が満足度が高いか」調査しました!

結論から言うと、お酒買取では「福ちゃん」が一番満足度が高かったです。

続いて、大手の買取店であるバイセルが2位になりました。

お店を選ぶポイントには「買取方法」や「店舗が近いか」などあると思いますが、福ちゃんは宅配買取に対応しており、全国どこからでも手数料無料で買取してもらう事ができます。

相見積もりを取るのが面倒だと感じる方やとりあえず一番おすすめの買取店を知りたい方は「福ちゃん」利用してみてください。

お酒買取おすすめ専門店13選

飲んでいないお酒や、譲り受けたお酒が家に眠っているという方は多いと思います。

不要なお酒が自宅にある場合は、買い取ってもらいましょう。

ここからご紹介する、お酒買取におすすめの13店舗を参考に査定を検討してみてください。

各買取店の手数料、買取方法をまとめた比較表は以下になります。

順位:業者名 公式サイト 手数料 買取方法
福ちゃんロゴ 福ちゃん 無料 店頭・宅配・出張
バイセルロゴ バイセル 公式サイト 無料 店頭・宅配・出張
高く売れるドットコムロゴ 高く売れるドットコム 公式サイト 無料 店頭・宅配・出張
買取やさんグループロゴ 買取屋さんグループ 公式サイト 無料 店頭・宅配・出張
買取リカーズロゴ 買取リカーズ 公式サイト 無料 宅配・出張
お酒買取専門店ファイブニーズロゴ お酒買取専門店ファイブニーズ 公式サイト 無料 店頭・宅配・出張
リカーオフロゴ リカーオフ 公式サイト 無料 店頭・宅配・出張
おたからやロゴ おたからや 公式サイト 無料 店頭・出張
大黒屋ロゴ 大黒屋 公式サイト 無料 店頭・宅配・出張
ボトルオフロゴ ボトルオフ 公式サイト 無料 店頭・宅配・出張
リカスタロゴ リカスタ 公式サイト 無料 店頭・宅配・出張
お酒買取専門店リンクサスロゴ お酒買取専門店リンクサス 公式サイト 無料 店頭・宅配・出張
買取ドットコムロゴ 買取ドットコム 公式サイト 無料 店頭・宅配・出張

福ちゃん

福ちゃん

サービス名 福ちゃん
買取対象 ワイン・ウイスキー・ブランデー・中国酒など
対応エリア 全国
買取方法 店頭・出張・宅配
宅配キット あり(段ボール・緩衝材)
査定料 無料

福ちゃんは、買取実績が800万点を超えている大手の買取業者です。

お酒の買取実績が公開されていることや、お酒に関する知識を持った査定士が在籍しているため、安心して利用することができます。

また、買取価格を聞いた上でキャンセルできることも利用しやすいポイントです。

査定を受けてみて納得がいく場合のみ買取できるので、お試しで無料査定を受けてみることがおすすめです。

バイセル

お酒買取_バイセル

サービス名 バイセル
買取対象 ブランデー・ウイスキー・ワイン・シャンパン・スピリッツなど
対応エリア 全国
買取方法 店頭・宅配・出張
宅配キット なし
査定料 無料

バイセルは、ブランデーやウイスキー、シャンパンを中心に買取対応している業者です。

未開封のお酒であればラベルの汚れなどあっても買取に対応しています。

無料の出張買取を行っているため、外出せずに自宅にあるお酒を買い取ってもらえます。

バイセルは査定予約がしやすいうえに、即日対応も可能です。

買取スピードを重視したい方は、バイセルが最適でしょう。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム

サービス名 高く売れるドットコム
買取対象 ワイン・ウイスキー・シャンパンなど
対応エリア 全国
買取方法 店頭・宅配・出張
宅配キット あり(段ボール・エアキャップ・巻きダンボール・発泡スチロールなど)
査定料 無料

高く売れるドットコムは、ワインやウイスキーを中心に買取を行っている業者です。

店頭や出張買取のみならず、宅配買取にも対応しています。

お酒のみならず、ブランド品や家電などの高価買取実績もあります。

お酒と一緒に家電やブランド品を処分したい方は、高く売れるドットコムへ査定を依頼すると良いでしょう。

買取屋さんグループ

買取屋さんグループ

サービス名 買取屋さんグループ
買取対象 ワイン・ウイスキー・シャンパンなど
対応エリア 全国
買取方法 店頭・宅配・出張
宅配キット なし
査定料 無料

買取屋さんグループは、即日無料出張査定が魅力の買取業者です。

買い取り対象は、ワインやウイスキー、シャンパンなどです。

自宅が各店舗の近隣エリアであれば、最短30分で出張買取を行ってくれます。

家電や家具、洋服や化粧品など、お酒と合わせて不用品を売りたい方は買取屋グループが良いでしょう。

買取リカーズ

買取リカーズ

サービス名 買取リカーズ
買取対象 ワイン・ウイスキー・ブランデー・シャンパン・日本酒など
対応エリア 全国
買取方法 宅配・出張
宅配キット あり(段ボール・エアクッション)
査定料 無料

買取リカーズは、洋酒だけでなく日本酒、木箱・ビンの買取にも対応している業者です。

高額買取の実績もあり、中には150万円で買取されたお酒もあります。

出張買取や宅配買取は無料で、免許を持った査定士が対応してくれます。

最短当日振込も可能なので、スピーディーな買取を求める方に最適でしょう。

お酒買取専門店ファイブニーズ

お酒買取専門店ファイブニーズ

サービス名 ファイブニーズ
買取対象 ワイン・ウイスキー・ブランデー・シャンパン・日本酒・ビールなど
対応エリア 全国
買取方法 店頭・宅配・出張
宅配キット 無料(段ボール・緩衝材)
査定料 無料

ファイブニーズは、お酒の高価買取を実現してきた業者です。

過去のウイスキーの最高買取価格は、5,300万円を超えています。

桁違いの高価買取ができるのは、高く売れる市場を想定している情報網があるからです。

どんな種類のお酒も買取対応しているので、家で眠っている大量のお酒を売りたい方に打ってつけでしょう。

リカーオフ

リカーオフ

サービス名 リカーオフ
買取対象 ワイン・ウイスキー・ブランデー・シャンパン・日本酒・ビールなど
対応エリア 全国
買取方法 店頭・宅配・出張
宅配キット なし
査定料 無料

リカーオフは、傷や凹みがあるお酒の買取も対応している業者です。

大手買取業者ハードオフが運営しているお酒買取専門のお店で、宅配や出張買取にも対応しています。

プロのソムリエが査定しているので、正確な金額で買い取ってもらえる可能性が高いです。

確かな実績のある大手の買取業者に依頼したい方は、リカーオフが良いでしょう。

おたからや

おたからや

サービス名 おたからや
買取対象 ワイン・ウイスキー・ブランデー・中国酒など
対応エリア 全国
買取方法 店頭・出張
宅配キット なし
査定料 無料

おたからやは、ワインやウイスキー、空瓶などの買取に対応している業者です。

バカラ製の空ボトルや記念ボトルなどの買取も可能です。

過去の買取実績の中には、120万円を超えるお酒もありました。

出張買取にも対応しているので、自宅に不要なワインやウイスキーがある方におすすめです。

大黒屋

大黒屋

サービス名 大黒屋
買取対象 ウイスキー・ブランデー・ワイン・シャンパン・日本酒・焼酎など
対応エリア 全国
買取方法 店頭・宅配・出張
宅配キット あり(段ボール・緩衝材・着払い伝票)
査定料 無料

大黒屋は、洋酒と日本酒の買取を積極的に行っている業者です。

ジャパニーズウイスキー・山崎を、138万円で買い取るなど高価実績もあります。

ただし、既に開封している・致命的な傷がある・液漏れがある・個人名が刻まれている場合は買取不可なので注意しましょう。

ネットオークションに出品したいけど面倒くさいと考えている方は、大黒屋の宅配買取がおすすめです。

ボトルオフ

ボトルオフ

サービス名 ボトルオフ
買取対象 ワイン・ブランデー・ウイスキー・シャンパン・焼酎など
対応エリア 全国
買取方法 店頭・宅配・出張
宅配キット あり(段ボール・緩衝材・着払い伝票)
査定料 無料

ボトルオフは、多種多様なお酒の買取に対応している業者です。

在庫の回転率が早い・コスト削減を徹底していることから、高価買取が望めるお店です。

宅配買取も無料で行っているので、わざわざ店頭に出向く必要はありません。

鑑定実績のあるプロが査定してくれるので、他店で満足な査定額が出なかった方におすすめです。

リカスタ

リカスタ

サービス名 リカスタ
買取対象 ウイスキー・ブランデー・シャンパン・日本酒・中国酒など
対応エリア 全国
買取方法 店頭・宅配・出張
宅配キット あり(段ボール・緩衝材・着払い伝票・買取申込書・シール)
査定料 無料

リカスタは、お酒の高価買取が魅力の業者です。

高価買取が実現する理由は、流通コストの削減です。

通常の買取業者がかかるコストが無しになるので、他店と比較して高価買取が実現しやすいのです。

ボロボロの状態でも買取対応しているので、気になる方はリカスタのLINE査定を試してみましょう。

お酒買取専門店リンクサス

お酒買取専門店リンクサス

サービス名 リンクサス
買取対象 ウイスキー・ブランデー・シャンパン・日本酒・中国酒・空き瓶など
対応エリア 全国
買取方法 店頭・宅配・出張
宅配キット なし
査定料 無料

お酒買取専門店リンクサスは手数料無料に加えて、状態が悪いものでも見積りしてくれるのが特徴のお店です。

また、リンクサスはお酒の買取だけでなくシャンパンなどに使われてりる豪華に装飾された空き瓶の買取も行っています。

手元にお酒がある人は一度、リンクサスで無料査定してみるとよいでしょう。

買取ドットコム

サービス名 買取ドットコム
買取対象 ウイスキー・ブランデー・シャンパン・ワイン・焼酎など
対応エリア 不明
買取方法 店頭・宅配・出張
宅配キット なし
査定料 不明

買取ドットコムは出張買取に力を入れている業者であり、未開封のもののみ対応しています。

また、商品の状態が良いものでないと買取してもらえないためどうしても出張買取で依頼したい人は利用してみるとよいでしょう。

お酒の買取は専門の買取業者に頼むのがおすすめ

お酒の買取は一般の買取業者ではなく、専門の買取業者に依頼することをおすすめします。

何故なら、お酒に精通した鑑定のプロがいるからです。

一般の買取業者の場合、お酒の価値をあまり理解していない鑑定士も存在します。

そのため、専門の業者と比較して買取価格が安くなる可能性が高いでしょう。

一方、専門の買取業者には実績やノウハウを備え、流通ルートを確保しています。

更にコスト削減を重視している業者もいるため、高価買取が実現する可能性が高いです。

買取されやすいお酒の種類+買取相場

専門の買取業者であっても、お酒の種類によっては買い取ってもらえないケースもあります。

そこで、今回は買取されやすいお酒をご紹介します。

  • ウイスキー
  • ワイン

    買取されやすいお酒①:ウイスキー

    ウイスキーは、買取されやすい部類のお酒です。

    特に国産のウイスキーは、近年買取相場が高騰しています。

    例えば、山崎25年のシングルモルトの買取相場は25万円から138万円まで価格が高騰しています。

    響や白州なども、高騰しているウイスキーの一例です。

    家に国産のウイスキーが眠っている方は、1度査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

    買取されやすいお酒②: ワイン

    ウイスキーと並び、ワインも買取されやすい種類のお酒です。

    特に、ボルドー産のワインは高価買取が望めます。

    有名なロマネコンティになると、買取相場が100万円以上になることも珍しくありません。

    ワインの種類によっても価格は異なるため、いくらになるか査定してみるのもアリですね。

    お酒の査定額をUPさせる4つのポイント

    お酒の査定額を決めるのは、種類だけではありません。

    以下の4つのポイントを重視し、査定額をアップさせましょう。

    • ボトルの状態を綺麗に保つ
    • 箱や鑑定書などの付属品をそろえる
    • お酒をまとめ売りする
    • 買取強化中のお酒を確認する

    ボトルの状態を綺麗に保つ

    高価なお酒であっても、ボトルの状態が悪いと買取額が下がってしまいます。

    布でほこりを拭き、綺麗な状態を保ちましょう。

    なお、ボトルを綺麗にする際は洗剤を使わないようにしてください。

    洗剤を使用したり濡らしたりすると、ラベルが剥がれる原因になるからです。

    拭いても落ちない頑固な汚れを無理やり拭くのも、傷つく可能性があるのでやめましょう。

    ボトルを綺麗にする際は、軽くほこりを拭く程度にしてください。

    箱や鑑定書などの付属品をそろえる

    お酒の状態や中身も重要ですが、更に大事なのが付属品です。

    お酒の箱や鑑定書を重視する買取業者やコレクターも多く、高価買取に繋がりやすいからです。

    高価なワインや日本酒であれば、付属品の有無で何十万単位で価値がアップします。

    ですので、なるべく箱や鑑定書を揃えた状態で買い取ってもらいましょう。

    お酒をまとめ売りする

    専門業者はコストの観点から、大量のお酒を一気に買い取りたいと考えています。

    そのため、自宅にあるお酒をまとめて売ることによって、査定額がアップする可能性が高いです。

    コレクションしていたお酒を売りたいなら、別々ではなくまとめて売るとお得になります。

    買取強化中のお酒を確認する

    業者によっては、買取強化中のお酒がサイトに掲載されていることがあります。

    例えば、大黒屋であれば国産ウイスキーやワインの買取を強化している記載があります。

    買取強化中の場合、高額買取してもらえる可能性も高いです。

    少しでも高く売りたい方は、事前に買取強化中のお酒をチェックしておきましょう。

    減額されやすい4つのポイント|買取断られる?

    お酒の状態が悪ければ、価値の高いお酒でも買取を断られてしまいます。

    そうならないためにも、事前に減額されやすい4つのポイントを押さえておきましょう。

    • ラベルの汚れや剥がれ
    • 開戦してある
    • 内容量の減少(液面の低下)
    • 変色

    ラベルの汚れや剥がれ

    お酒のラベルに汚れや剥がれがあると、減額になってしまう可能性が高いです。

    何故なら、お酒のラベルに銘柄名や生産本数などが事細かに記載されているからです。

    そのため、ラベルが汚れたり剝がれたりして文字が読めなくなると、偽物だと疑われて買い取りを拒否されることもあります。

    ただし、汚れや剥がれの程度によっては買取に対応してくれる業者も存在します。

    軽度の汚れや剝がれの場合は、まずは査定に出してみましょう。

    開栓してある

    開栓済みのお酒を買い取ってくれる業者は、非常に少ないです。

    基本的に、開栓してしまったら売れなくなるという認識で良いでしょう。

    ごく稀ですが開栓済みでも買い取ってくれるくれる業者もいるので、問い合わせてみてください。

    内容量の減少(液面の低下)

    お酒を長期間放置していると、蒸発やキャップの劣化で内容量が減少してしまいます。

    内容量の低下状態によっては、大きく買取価格が下がってしまう場合もあります。

    内容量が半分以下になってしまうと、買取不可になってしまうので注意しましょう。

    変色

    お酒が変色していると、減額の対象になってしまいます。

    お酒が変色する原因は、直射日光や高温によるものです。

    そのため、お酒を保管する場合は涼しく暗い場所に保存しておきましょう。

    宅配買取でお酒を送るときの注意点

    どんなに高価なお酒でも、割れてしまえば価値はゼロになってしまいます。

    宅配買取でお酒を送る際は、瓶が割れないようにしっかり梱包しましょう。

    梱包の際は、お酒を緩衝材で包み、段ボールの隙間にも緩衝材を敷き詰めてください。

    段ボールに「ワレモノ注意」のシールを貼るのも、忘れないようにしましょう。

    不安な方は、宅配キットがある業者に依頼すると良いでしょう。

    お酒買取|まとめ

    お酒を高価買取してもらいたいなら、専門の買取業者に依頼しましょう。

    お酒専門の買取業者には、プロの鑑定士や実績があるので高価買取に繋がる可能性が高いです。

    ボトルを綺麗にしたり、箱や鑑定書などの付属品を揃えたりすれば、更に高価買取に繋がります。

    反対に、開栓してあるお酒や内容量が半分以下のお酒は買取不可になってしまうので注意しましょう。

    業者によって買取価格は異なるので、まずは査定依頼してみることをおすすめします。